るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FGO】ブリュンヒルデが好きになる

FGO二部二章の感想です
ここまでのネタバレを含みます
IMG_0853

 二部二章、やっと終わりました。
 長かった…面白かったから良かったけど、後半は結構「まだ節ある!?」と 思いながらプレイしてました。

 ストーリーとしては物悲しさもあってすごくよかった!
 今までで一番好きなシナリオかもしれない…フォウがめちゃくちゃ喋ってたのは気になるけど。
 引きがすごくよかった。三章が今から楽しみ。
 キャラとしてはブリュンヒルデが好きになったのが大きい収穫。今まで嫌いだったわけではないけど、持ってない=幕間やってない・体験クエストもやってなくて知らないところが多いキャラだったんですが、もう大好きになった。
 オフェリアも最高…気持ちの由来も描かれていたので感情移入してしまった。FGOシナリオの中で一番泣きそうになった。

 新キャラとしてはワルキューレが在り方としてすごく好き。人造戦闘少女は常に善。
 再臨するとビジュアルがあの三人で変わるらしいという話を聞いていてすごく欲しくなっている。声も違うとは…贅沢…。

 その他、スクリーンショットを添えてダイジェスト。ブログ記事書こうと思ってなかったのでラストバトル近辺のみです。

IMG_0832
 シグルド戦フィニッシュ。
 最初は弓のATK強い順に機械的に入れていたので巴・信長・エミヤ・アルテラサンタ・アンリマユ(絆上げ)+フレンド孔明だったけど、ATK下がっても単体宝具とか確実に削れる方が良くない? と思ったので、信長エミヤを外してエルバサとエウリュアレに。
 エルバサはカレスコで開幕即宝具打って退場する感じ。
 やっぱり男性剣だとエウリュアレは強い。スキルレベルの問題か魅了はかからなかったけど、それでも最後まで生き残ってくれてありがたかった。


IMG_0833
 その後の巨人。
 ぶん投げる→射るという宝具モーションなのに敵が巨大すぎて投げ切れていなかったのでつい…エミヤは顔を狙う感じでいい具合になってました。
IMG_0841
 最後はダビデがやってくれました。
 辛い闘いにはなったけどターン数的にはそこまでではないのがサーヴァントたちが育ってきた証拠という気がして嬉しい。
 ここのオフェリア回りの独白良かったなー。

 地味に今回スチル多かった気がする。オフェリアだけで三枚(日曜日、魔眼、最期)あるし、巨人も何枚かあったし。

 スカサハとの共闘も実に熱い。
 主人公含めキャラ目線だと切ないというのは分かるんだけど、プレイヤーの第三者目線だとアツかった。
 幾千~幾億、那由他のあたりのセリフ大好き。

 スカサハ+ワルキューレ戦、ワルキューレが前哨戦でスカサハが後かと思ってたから前衛がセイバーで固めて後衛ライダーにしちゃってたよ…。
IMG_0844
 それでも生き残るから本当にネロは生きることを考えると優秀。

 最後、空想樹。
 空想樹ってキャスター固定だっけ? 獣国がどうだったか忘れたので何とも言えない。

IMG_0854
 構成はこんな感じで単体宝具ライダーで。メイドオルタもいるんですが、コストの兼ね合いとなんとなく動かしたくなって龍馬と牛若丸。
 NP稼ぎの面でドレイクを入れるのも検討していたけど、自分の分しか稼げないのと全体宝具なので外しました。
 HP回復とNP稼ぎがデバフ盛られてしまうのでオジマンと金時はNP稼げて助かる。
 こういう時のNPも下がるのでは…? と心配だったけどオジマンがちゃんと20出してくださいました。ありがとう。

 NPデバフ、ゲージ割るとかけなくなる? たまたま?
 分からないけど龍馬が良い感じにNP稼いで龍が如くしてくれたので、そこまで辛い闘いではなかったです。

IMG_0849
 勝利。
 ちなみに勝ち確したらアンリマユで殴ることにしてるんですが、そのせいで想定より1ターン掛かってしまいました。
 慢心は良くない。

 というわけで二部、無事に空想切除です。
 何気に今回ノー令呪だったのが嬉しい。巨人は結構苦戦したのもあって令呪迷ったけど、ダメ元で再挑戦したら勝ててよかった。
 あとはメインシナリオだと令呪の使いどころが良く分からないんですよね…本当に空想樹の後バトルない? 本当に?? と疑心暗鬼になってしまってよくない。

 ガチャについては福袋以外は無課金でいきたいので、まだ我慢。
 あと数日でログボ石が30いく見込みなので、そこに賭けます。