るーむ私記

プライベーーートなブログです

【FGO】ありがとうサバフェス+ガチャの話

FGOプレイ日記です
2018年水着イベント
2部2章までのネタバレあり  イベントについては基本的にアイテム全取り・配布宝具5まで頑張るようにしているのですが、今回は配布サーヴァント宝具5までは行けたので私の中のイベントは終了したいと思います。

Screenshot_2018-08-23-05-22-55
 2018年8月23日(木)現在でこんな具合。
 同人力としては伝承まで折り返しにいくかいかないか、ドル札系も種火と礼装は全部交換して、素材はまだまだ残っている感じ。霊衣は誰かひとり残っていたような…アサシンのエミヤが出てくるやつとレジライのは見た。
 まだイベント期間は1週間あるし走っておいた方がりんごとマナプリ的にも良いとは分かっているんですが、メインシナリオが最新まで追いついていないことが気がかりなのでそっちを優先します。
 期間限定イベントを優先して、それが終わったら恒常であるメインシナリオを進めていくのが賢いのは分かるんですけどね…。ただ、イベントをただ走ることに飽きたので終わりにさせてください。

 今回のイベントの感想としては、ハイコストだけど本当に楽しかった! という感じ。
 ループ構造も面白かったし、サバフェスという舞台があるから幕間的な形でいろいろなキャラのオフショット的な場面が見れたのもかなり美味しくて最高。イラストも新規多かったですね。
 既に見たイベントをスキップするBBちゃんの演出もメタな感じで好き。そういうところがBBちゃんという感じがして良い。
Screenshot_2018-08-18-08-22-18
 ここはゾクっとして素晴らしかった。
 正直なところペレBBちゃんには悪質さが足りないような…と思っていたので、これが出た瞬間ゾクっとしてキュンと来てしまいました。

 ただシナリオの内容そのものではなく細部で引っ掛かりはありました。
Screenshot_2018-08-09-20-59-57
Screenshot_2018-08-17-18-43-43
 具体的にはこの辺。
 ダヴィンチちゃん曰く「査問の結論が出るまで~」とのことなので、人理修復終了後、2017年の時間軸ということで解釈しているんですが、そうなるとジャンヌの「人理の修復に戻ったとしても」が納得いかない。
 修復終わってるんじゃないの? この時点では再編のことを知ってるのはBBちゃん(CCCイベより)だけで、そもそも2部は再編だから修復ではないし…。

 そしてこの辺の話が出てくるなら、やっぱりプレイ条件は冬木クリアじゃなくてソロモンクリアであるべきだろう、という気持ちも強い。
 イベント開始時点でソロモン未クリアだったのでそういう意味では助かったけど、イベントの在り方を考えるならソロモンクリアは必須ではないでしょうか。

 あとはミミ$とBB$の視認が厳しいとかイベントとして膨大すぎてクリアまでが長くて大変だったとかその辺はありますが、全体として評価するとなるとかなり高評価になります。5段階評価なら限りなく5に近い4とか、10段階なら9とかそういうレベルで。
 で、どうしてそんなに評価が高いかといえば、

Screenshot_2018-08-20-11-25-35
 欲しかったBBちゃんが手に入ったから、という側面もかなり強い。
 自慢なんですが、これ20連目なんですよ…フリクエ開けた時の石で回したんですよ…。
 この勢いならいけると思ってダ・ヴィンチガチャを回したらそっちは奮わなかった。

 ちなみにガチャについてはいろいろ宗教があるっぽいのですが、その点私は無宗教です。
 というよりは一通り色々やってみて、良いと思える結果が出る宗教に出会えなかった感じ。
 ただ、なんとなくハーゲンダッツを食べた後に出やすい気はしている…と思ったけどFGOやっているときにハーゲンダッツを食べている率が高いだけかもしれない…ハーゲンダッツはおいしい…。

 イベントとメインシナリオ・フリクエ攻略が優先で育成にはまだ手が回り切ってはいないのですが、ちょっとは進めています。
 今の戦力はこんな感じ。
Screenshot_2018-08-23-05-27-54
(地味にストーリーガチャでナポレオンが来てくれた)
 星5だったり今回のイベントキャラだったりは優先して育てて、あとは放置!というのがよく分かる育て具合。
 好きなキャラから育てたい気持ちはおおいにあるのですが、最初からそれだとあらゆる攻略において支障が出てしまうので、今はレア高いキャラ+何かと楽なバーサーカーを育てているような感じです。
 今のところ戦力として心配なのはアサシンとキャスター。
 アサシンについては☆4がエミヤとステンノがいるにはいるんですが、なんとなく火力が奮わない感じ。ステンノについてはデバフ宝具だから宝具ぶっぱで解決が出来ないというのもある。エミヤについては運用の問題という感じもあるので、ちょっと調べる必要がありそう。
 今のところアタッカーとしてはサンソンを使っている感じですね。

 キャスターもATKが一番高いのはメディアというのがあって、宝具の回転率は申し分ないのだけど、もっとクラスとして強化したい気持ちは強い。
 …というか旧データは玉藻・孔明・ネロ・三蔵とかなりキャスターに恵まれていたので、その落差で不満があると言った方が正しいかな。三蔵ほしい…アタッカー運用できるキャスター好き…。

 というキャスター欲しさもあるので、ダ・ヴィンチちゃんガチャはちょっと頑張ってみようと思います。
 ここで課金する気は特にないので、フリクエ+メインシナリオを開けて石を稼いで稼いだ石で回す予定。
 ガチャは9/2までということであと2週間、しかもまだ忙しい時期が抜けていないのでどこまで行けるかは分からないのですが、当面はフリクエとメインシナリオを開けるだけ開けていこうと思います。

 …なお今の段階ではフリクエは7章以外は全部完了(7章があと5箇所)、1.5部は触れておらず、2部は1章終盤…節覚えてないけどイヴァン雷帝と戦闘をしているところです。
 結構残ってるので、無理のない範囲で進めていきたいところですね。