るーむ私記

プライベーーートなブログです

ソシャゲの話

1月にいくつかのソシャゲをやっては飽きた記録。

前の記事でフードファンタジーとアトリエをやっている話をしたと思うんですが、そのご数日以内にやめました。
あとはメギド72も触ってみてやめた。私は何がしたいんだ。
昨日からマギレコを遊んでいてこれはとりあえずやっています。いつまで続くかは不明。

ひとまずこの4作の感想。
ちなみに全部十時間程度しかプレイしていないので、ちょっと触ってのざっくりした感想です。もっとやり込めば面白いとかはあるかもしれないけどその話はここにはありません。期間限定イベントの話もない。

・フードファンタジー
バトルがコマンド選択式ではないので、雑魚相手だと放っておいて良いのが楽。
30秒以内撃破は辛かった…倍速にすると不便な仕様は少し困る。
食べ物モチーフということで前にやったキュイディメのことも思い出したけど、編成を組むとなるとキュイディメの『盛り付け』は面白いシステムだったなーと思う。
紅茶とミルクのセット強くない?と思ってwikiを見たらまあそのとおりという感じ。
プレイヤーを『おんじ様』と呼ぶのに慣れなかった。おじさま?と思ってしまう。
なんでBGMがそんなに切ないのか…。

一番気になったのはウインドウ(ページ)の遷移。
基本的には左上に✕マークがあってそこをタップして前画面に戻る形式なのですけど、たまに右上✕マークのところがあったり。
あとはウインドウ外タップでウインドウを消す、が出来ないのも地味にストレス。私はリザルト画面を適当にタップして進みたいんだ…。
名前忘れたけど育成すると「…もっとしてくれないか?」って言ってくるCV福山潤がエロかった。

・アトリエオンライン
サービス開始当初から気になっていたけどプレイしてみたら早々に合わなくなった。
一番の理由はフォントの視認性。変な細いフォントで雰囲気合ってるけど読みづらい。
エストが無限湧きするタイプで、出ているクエストを全部潰したい私には向かなかった。
アトリエシリーズって調合楽しいしキャラのビジュアル綺麗だけどシナリオが若干合わないんですよね。
これはオンラインじゃないアトリエシリーズの愚痴だけどちょっと滑ったこと言ったあとの「あはは…」が気持ち悪い。
FGO頻出台詞「〜するかもだ」くらい無理。

アトリエシリーズで学園というのもしっくりこない+マップ移動がいまいち微妙だった。

・メギド72
前者2つと比べて良いなあ、という感じ。縦画面なんだね!
バトルが3Dなのが良い。必殺技も綺麗だし、コマンド選択でなく場に出ているのから敵と取り合うというのも面白い。
クリアしていれば同じダンジョンの攻略がスキップされて報酬だけ得られるのもお手軽で良い。
メギド強化の素材の合成も楽しいし、足りない時にすぐ掘れるシステムもありがたい。
縦画面は慣れないけどとても良かった。

ゲームとして問題はなく、合う合わないの問題。
キャラの絵柄が好みじゃない+私が男キャラに興味がないというコンボ。
あとは主人公が個性あるタイプなので、名前をこっちでつけるようなシステムは不要ではという気持ちになる。
プレイしていて楽しいけどストーリーとキャラに興味があまり持てなかったのでモチベーションがなくなった。
ゼパルはかわいい。

・マギアレコード
女キャラにしか興味ないならマギレコをやれば良い。
まどかマギカは好きだけど、「暗い雰囲気の中で女の子に対して残酷」というところが気に入っていたので、ソシャゲになることでそれが損なわれていたら?という懸念でやっていなかった。
メインストーリーはまだ3話なのでそこがどうなるかは不明だけど、少なくともジェム化魔女化あたりの設定は活きている(美園のキャラストーリー)ようなので何より。
あとはBGMと一部敵キャラや演出が原作そっくりで嬉しい。原作アニメのファンとしてはそれだけで良い気分。
戦闘時のグラフィックで頭身下がるのイマイチだと思ってたけど、元のイラストが丸っこいからあまり抵抗ない。

一番大きいのはフォントの視認性。
めちゃくちゃ読みやすい…ユーザビリティ
横画面だけど横にした際の底面は固定。スマホ自体の自動回転をオンにすれば回るのでそこが少し不便。他アプリ等のときに自動回転は切りたいけどゲームの底面は動かしたい…というワガママ。
気になるのはストーリーに挿入される戦闘があまりにも唐突な点。
ストーリー中にバトルを入れるという都合は承知してるけど、キャラストーリーで魔法少女なるならないの話をしている最中に戦闘→普通に魔法少女になってる…?というのが気になりすぎる。

キャラとしては美園がかわいい。
初見のビジュアルは別に…と思っていたけどキャラエピソードで好きになった。
やむにやまれぬ事情があるとか闇を抱えてる子はかわいい…雫も願いが愚かでよい。8億円当ててる場合じゃないんですよ。

●まとめ
そもそもソシャゲをなぜやろうとするのか…という思いもある。
ストーリーにある程度重きを置く方であり短気なので、Fateとかまどかマギカみたいに、原作時点でストーリーがある程度保証されているものじゃないとそもそも継続しづらいのかもなあという印象。
ヘボットのソシャゲがあったら喜んで脳みそを溶かす。