るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔人と失われた王国】灰色魚とか水晶とか(2/3)

2014/06/08(日) 魔人と失われた王国

 トロフィー「めらめらまじん」も手に入れたことなので進みます。

 ちなみにこの辺でトロフィー「なかよし」も取得。取得条件は魔人に50回以上話しかけること。魔人に向けて○を50回ほど連打すればすぐ取れますね。

 ともあれ、ルー・カイラン号機関。

 炎の力を手に入れたすぐ次のマップということで、このマップのギミックは全て炎を使うものでした。

 詰まった所があるとしたら機関に入ってすぐの所の敵群。リーダーが炎の先にいるので、魔人には攻撃の前に炎を吸ってもらえば良かったんですが、まさかそんな所にいるとは思わず雑魚戦を3ループほどしました。

 近くに置いてあった箱から湧いてるのか、という勘違いをしてむやみに箱を殴る微笑ましい一幕を演じながらも船首、ボス戦へ行きます。

 ボスは魚型のオロファト。

 攻略wikiで予習していたので攻略法は把握済み。把握してることと出来ることは別ですが、とりあえず最初の戦闘は私が、負けたら友人にバトンタッチすることにして戦闘開始。

 攻略法を簡単に言うと「爆弾をひたすら投げて、ダウンしたら殴る」。

 イベント前はそれで簡単に終わったものの、イベント後は苦戦。

 wikiにある「口を開けたら」を溜め攻撃の前動作と誤解していたのが原因でした。

 正しくは「爆弾を投げて灰色になったら魔人に口を開け(攻撃)させて、口内のコアを叩く」でした。

 爆弾を投げても届かなかったり着火したのに投げることが出来ずに自爆したり点火してもらおうとしてうっかり爆弾を置いてしまったり、そういった細かい操作ミスが多く、戦闘に15分ほどかかりました。

 それでも友人と交代することなく勝利しました。

 ちなみにここまででプレイ時間は18時間ほど。

 このゲームの総プレイ時間は20時間程度とのことだったので、かなり時間を使っていることになります。

 原因はやっぱり迷子になりすぎていることな気がする。謎解きも苦手だし仕方ないね……。

 クリア時のタイムは35時間くらいな気がする。