るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】!監獄塔攻略開始!

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です
神獄塔 メアリスケルター2_20191207082825
 ついに監獄塔攻略! 開始!!

神獄塔 メアリスケルター2_20191207103137

「終章」で本当に終わりですかぁ〜? と疑っていたけど、マップの感じ的に本当に終わりっぽい。
 具体的には、今までのギミック総ざらいという勢いでギミックが多い。

神獄塔 メアリスケルター2_20191207103141

 ひとつひとつは単純なのでそんなに困らないけど、血式能力のスロットのどこが何かをちゃんと覚えていないのでちょっと困る。

神獄塔 メアリスケルター2_20191207103820
ミュウツーみたいな敵

 ラストダンジョンの気合いなのか、ギミックも盛れば道の複雑さもモリモリ。
 ギミックを解除しながらなのでウロウロしたり迂回したり立ち止まったりと時間をかけて攻略、なのにナイトメアが出ないぞ…? と思ったら、

神獄塔 メアリスケルター2_20191207104140

 イベント初出のタイプのナイトメア。

神獄塔 メアリスケルター2_20191207104158

 もろに「鬼」のビジュアルだから特定物語のモチーフはないと考えて良いのだろうか。

 逃げるだけなのでそこまで苦労もなく…というか棍棒がよく見るとグロい。

神獄塔 メアリスケルター2_20191207105848
 ↑シンデレラのクリティカル予告・小のアイキャッチが出ないのは仕様…?
 たまたま撮影できたのがここだけど、実はシンデレラ登場時から全然出てこないのでちょっと寂しかった。
 ジェノサイド・ブラッドスケルター時は出るから良いと言えば良いけど、シンデレラ好きだから悲しい。

神獄塔 メアリスケルター2_20191214103527
 ↑なつかしのギミック。
 思い出深いギミックだからここで出てくれて嬉しい。
 旧学生街エリア以来だからまあまあ日が開いての再登場ですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20191214105250
 ジェイルが育って…という話がちょこちょこ出ていたけど、改めて見ると巨大だなー!
 マップのスクショを撮ったことがないようで比較が出来ないとはいえ、少なくとも先端は見えていたはず。
 こういうところが凝っているゲームは見ていて嬉しくなる。

 それにしても、「下層」ということは少なくとも上層が存在するわけか…。
 ヒネリを入れて「下層」「上層」「最上層」とかになっていそうな気がする。