るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔人と失われた王国】浄化(1/2)

2014/06/14(土) 魔人と失われた王国

 今回は2分割。

 メモを取りながらプレイしたので少しは詳しい日記が書けそうです。

 今週はタネ・マフタ市街から開始。

 うろつく闇の看守に怯えながら進んでいきます。

 仕掛けはコイル、雷を使うもののみ。コイル設置は相変わらず下手なので何度か失敗しながらも謎解き。

 雷の実と宝箱を1つずつ入手。アイテム取りこぼしがなければここで雷コンプのトロフィーが手に入るようですが、どこか取り忘れがあったようでトロフィー獲得ならず。

 宝箱が1つ見付けられなかったのですが、魂の記憶回収のためにまた来ることになりそうだったので先にあるト・カビナナ邸の探索をします。

 ト・カビナナ邸はミナワラ河を挟んで王家の庭園と繋がっているんですね。まだ河に行けないのですが、行けるようになったらショートカットに使いたいです。

 弓兵は市街から回り込んで突き落としてから撃破。弓兵は攻撃力とか図体の割に紙装甲なのが良いですね。

 仕掛けはクナピピ塔と同じ。目玉がいる理由がよく分かりませんが、これは浄化の実取得後に活用?

(プレイ後にwikiを見たところ、弓兵の撃破に使うようでした……)

 浄化の実が気になりましたが、浄化の力を手に入れてからのようなのですっかり放置していたクナピピ鉱山と四風車の丘の攻略を進めます。

 クナピピ鉱山の方が近いのにうっかり通りすぎちゃったので四風車の丘が先。

 最初の敵群にはとにかく苦戦しました。回復の実を2つほど使っちゃいました。

 上の方に爆弾があったことに気付いたのは戦闘後。もっと見渡すべきだった……。

 投石機でめぼしい所にひたすら飛んでいくスマートでない攻略法で進めます。

 カカシのある場所へ行くための投石機の位置取りには苦労したものの、アイテムは全て獲得。

 次はクナピピ鉱山から始まります。