るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔人と失われた王国】浄化(2/2)

2014/06/14(土) 魔人と失われた王国

 クナピピ鉱山から開始。

 脆い水晶を壊すための「強い衝撃」は魔人の攻撃と爆弾どっちかなぁ、と思ったもののR2を押しても水晶にターゲットを取らなかったので後者で確定。

 アイテムは比較的スムーズに取れましたが体力の実だけは場所が分からずwikiを参照。

 wikiにもありますが、ここは本当に淀みなく行わないと水晶を壊せない。何度も失敗しました。戦闘でもないのにHPがガンガン減っていく……。

 痛手は受けましたがアイテムは回収したので進みます。

 月見洞を経由し、水晶館前庭へ向かいます。

 ちなみに月見洞での戦闘でコンビレベルが10になり、称号が「危険なタッグ」に。

 これは嬉しいと思いつつセーブしたところ、プレイ時間が遂に20時間を突破しました。

 水晶館前庭。

 敵の群れがいたので後先考えずに突っ込み勝利。「手順間違ってると思う」という友人の言葉にはおおむね同意ですが、まあ、面倒だったので。

 そんなこんなで浄化の力も取り戻しました。

 なんか魔人から生えてる植物が増えてる! ……ちなみに他の力を得たときも微妙に増えてたっぽいです。

 アゴヒゲ的な葉っぱとかブロッコリーにしか見えない木々とかが面白いですね。

 浄化の力については使いやすくて好きです。

 指示から行動、行動から発動までのウェイトの短さ、見た目の綺麗さが使っていて嬉しい。

 主力になりそうです。

 水晶館内郭へ。

 飛び石のように移り歩く所は不器用が仇となり何度もミスりました。ゆっくり、カメラを動かしながらと分かっていても出来ない……。

 下へ降りてパルプを回し魔人と合流、闇まみれの床を浄化して進みます。

 闇の看守は移動してこないようだったので、看守の手の届かないドア近くで交戦しました。

 弓兵は最後までスルーしましたが、たぶん弓兵を撃破する手もあると思います。

 で、先に……と思いましたが夜になったので月見洞と水晶館前庭に戻って魂の記憶を回収します。

 そんなに苦労する回収でもなかったので略。

 内郭へ戻り、こちらは魂の記憶は取っているのでアイテムのみ回収していきます。

 内郭に入ってすぐの柱の上にも闇の塊があるのを見付けたので、浄化して渡って回収。

 ここで初めて浄化が解ける瞬間を見たんですが、闇を薄い氷みたいなので覆う形なんですね。へー。

 内郭の残アイテムは2つ。これの回収から明日(6月15日・日曜日)は始めたいと思います。

 ここまででプレイ時間21時間9分38秒。まだまだ先は長い。