るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ダンロン】セレスじゃなくてそっちが○○○枠

ダンガンロンパのプレイ日記
2章


ダンガンロンパ1・2 Reload_20200113064747
 1章からしてガッツリ引き込まれちゃったのでどんどん進めましょう。

 ちなみにスタート画面が江ノ島→舞園と出たので、もしや死者しか出ないということか? と思ったけどこの後さくらが出てくれたのでただのランダムのようです。よかった~。



 2章以降はネタバレ禁止と公式から告知が出ているということなので、2章以降のスクショは掲載しない方向です。
 とはいえ画像無しも寂しいかな~と思うので、1章の範囲で撮ったスクショだけは上げていこうと思います。死んだキャラが生きているテイの画像が出てきてもそういうことなので許してください。

 お風呂がどうなっているかと思ったら綺麗になっていましたね。石丸はデリカシーがないなあ! 好き!

 2階に行けるようになったので探索。
 図書室は事件の真相の手がかりっぽいものがあって面白い…けど、真相に全然行きつけないので困っちゃうな。

 希望ヶ峰学園は少なくとも1年以上前に閉校していたとしたら、そもそも苗木たち新入生を募集はしなかったはず。
 ということは閉校が決定したけど結局そうはならなかったということ? にしてもそんな書類残しておくことがあるのか…?

 あとはプール。溺死かな? 楽しみですねえ!

 自由時間は今度はセレスに行ってみることに。
 ざわ…ざわ…とかライアーゲームとか、パロディできるものは何でもやっていく姿勢が強すぎる。
 高級感あるものならなんでも良いかと思ってチンチラスツールみたいな名前のものを贈ったらメチャクチャ静かに怒られてしまって悲しかったです。高けりゃ良いってわけではないのか…。
 順当に金目のものを贈ったら怖い顔で感謝していただけました。寄り目こわ~い。そこがいい。

 ちなみに現時点で一番好きなのは清多夏、次点セレス・冬子・康比呂という感じ。
 二次元の男キャラに興味が湧くのは私にしては珍しいかもしれない。

 ただまあ最初に攻略するのは女の子にしたい派なので、清多夏はしばらくお預けということで…。

 着々とセレスとなかよしになっていって清多夏が恋しくなったあたりで、清多夏VS大和田勃発。
 コテコテの不良キャラってあまり興味がないからあれだけど、リーゼントに掛けたタオルで笑っちゃった。良いんだ、そういうの…。髪は漢の命だったりはしないのね…なるほど…。
 地味に清多夏の体格良いな! ヒョロガリ勉強風紀バカみたいなイメージだったけど、どちらかといえば三島由紀夫みたいな感じなのかな?



 白夜、思ったよりコロシアイに対してポジティブな人間だなー。
 どことなく小物臭が出てきたし、割とアッサリ逝く感じかもしれない。冬子も白夜LOVE感はあるけど白夜が死んだらそれはそれでアッサリ受け容れそうな気がする。

 今回提供される動機は「知られたくないこと」か。
 苗木のは結構ポップな恥ずかしいことだけど、確かに10代の若者がこれを知られるのはかなり恥ずかしいし嫌だよなあ。
 気になるのはセレスかな。「無理」と言い切ってしまっているところが気になる。餃子が好きなのはもう知っているからやっぱり男の娘なのかな?

 清多夏提案の秘密の暴露はかなり良い提案だとは思うけど、自分のこととして提案を呑めるかと言われると抵抗があるなー。
 おねしょの苗木・暴露に前向きな千尋あたりはそんなに大した秘密でもなさそうだけど、財閥の白夜・アスリートの葵ちゃんあたりの表舞台で名が知られている人は結構キツいものがあるんじゃないだろうか。
 そういう意味では舞園さんと江ノ島、早めに退場しておいて良かったな…。

 この動機で犯罪を起こすとしたらセレスかなー。
 セレスが狙うとしたら自分でどうにか出来そうな相手、そうなると弱そうな千尋とか不意を突きやすそうな葵ちゃんとか?
 しかし私はセレス男の娘説を推すので、意外と力持ちという考えで男キャラ狙いを仕掛けてくるのもアリかもしれない。

 少なくともさくら以外の誰かっしょ! と思ったら本当にさくら以外の被害者だった。
 千尋……顔がゲッソリしていて見ていて悲しくなっちゃうな。
 舞園さんが眠るような顔だったのでそういう感じでいくのかと思ったら、しっかり死に顔でびっくりした。嬉しいです。

 顔もそうだけど、そもそも殺害現場の謎が深い。
 ハリツケとかチミドロフィーバーにはどういう意図があるんだろう。

 ジェノサイダー翔がいる、ということ自体はそんなに不審ではないかも。名前も出てきているし、まあいるんでしょうね、という程度に。
 ただストレートにジェノサイダー翔が犯人という形にするかは疑わしいので、ここは千尋=ジェノサイダー翔説を推したい気持ちがある。同じ手口なのは腹いせ。

 千尋(ジェノサイダー翔)が誰かを狙う→返り討ち…あっコレ1章と同じ流れだから違いますね……どうしよう………。

 犯人として除外して良さそうなキャラとしては、苗木・大和田・さくらかな。大和田とさくらは犯行現場見守り人(びと)という役割があるので、メタ的な読みでそうそう退場はさせられないだろうという話。
 やっぱりセレス怪しいかな~とは思うけど、倉庫の件を教えてくれるあたり、捜査に協力しようとしないのはただのツンデレかな? という気持ちがある。
 1章から続けて男性加害者の女性被害者というのも面白みに欠けるから、今回の加害者は女性かなー。血がダメな冬子ではないだろうから、そうなると葵ちゃん一択では…?
 生徒手帳まわりもよく分からない。なんの関係があるの?



 全然目途が立たないあたりで時間切れ。学級裁判。
 まずは順当にジェノサイダー翔の件から~と思っていたら、

 ………冬子さん………??????

 エッあなたがジェノサイダー翔なの? 現場見た時のアレは錯乱じゃなくて人格交代だし部屋に引きこもってた時の言動もそういうこと?
 なるほど…。

 あと十神が疑われるくだり、舞園といい十神といい、苗木が近づいたキャラが被害者orクロで退場していく流れかと思ってひやひやしたけどそうじゃなかったのでひと安心。

 ということは冬子の仕業、かと思ったら女子で萌えないから除外、かと思ったら千尋男の娘

 セレス疑ってごめん……CV椎名へきるが男の娘なワケないよな。

 千尋が男子だとすると、更衣室とか生徒手帳の件の洗い出しが必要になってくる、というわけで議論再開。

 ジャージの部分の議論、コトダマは迷わなかったけど誰に当てるべきかで凄く悩んでしまった。
 当然だけど「プレイヤー≒苗木しか知らない情報」と「他のキャラが知っている情報」の精度が違う、ということは意識しないと同じミスを犯しそう。ジャージの色を知ってるのは確かに犯人しかいないんだね。というわけで捜査段階からクロの可能性を除外して考えていた大和田がクロ。

 結構ゲームのメタ読みでは「ゲームシステム上のなんらかの役割を負っているキャラは離脱しない」というのがあると思っていたけど、本作はそういうのを抜きにして考えた方が良さそう。つまりさくらも安全ではない、ということ。

 ここ、MTBが大和田相手じゃなくて石丸相手なのがつらいなあ…。
 というかMTBはクロ相手ではなくても良いということは、前回ちょっと気にしていた「自殺だとMTBできなくなる」というのは的外れということですね。生きている人間がいるのであればMTBは出来るっぽいし、クロが罪を認めていても今回みたいに別人でMTBすることは出来るわけか。

 今回の事件はやりきれないなあ。大和田の気持ちも大いに分かるので悲しい。

 悲しいんだけど、おしおき何? 何してくれちゃってんの?
 余韻全部吹き飛ばすようなおしおきは止めて差し上げて。

 モノクマの言動は本当に情状酌量の余地なく酷いものが多いので、黒幕の悲しい過去やどうしようもない事情の提示で罪がウヤムヤになることは無さそう、というのは救いかな。
 ということは黒幕とか内通者はまったく同情できない相手だと思うんだけど、そうなると葉隠がなんとなく怪しい気がしてくる。

ダンガンロンパ1・2 Reload_20200110215659
「色々」の説明もまったくないし、そもそも3留だと厳密には高校生ではないのでは? という疑わしさもある。
 あと、苗字が「葉隠」で「苗木」と対っぽくなってるのが気になるんだよねえ…今のところ推理も攪乱ばかりというか、変なことを言っては論破されている印象しかないので、そこも怪しい。