るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アイドルマスターSideM GROWING STARS】これが私のほしかったすべてのアイドルマスターSideM

アイドルマスターSideM GROWING STARS プレイ日記です
メインシナリオ1話〜5話

Screenshot_20211005-121156719


 サイスタ! 始まりましたね!!
 配信当日(2021年10月6日)は朝からずっとそわそわしてしまった…サーバーが落ちて当日プレイできない、とかも覚悟していたので、とにかく配信当日からしっかり遊べたのが嬉しい。

●確定SR
 事前登録でもらえる確定SR、自分の好みで選ばず無作為に選びたいな〜と思っていたので、配信前にタイトルコールガチャをして最初に出てきたアイドルにすることに決定。
 結果として私が特に好きな漣になったのでなんとなく縁を感じる。嬉しい。

SideM_GROWINGSTARS
↑これすごくいいと思う!
 フレンドに見せる名前と、アイドルに呼んでもらえる名前を変えられるのめちゃくちゃいいアイデアじゃない?すごい!
 なにげに表示名なし(ただ「プロデューサー」と呼んでもらう)があるのも嬉しい。

SideM_GROWINGSTARS
 初10連はこんな漢字。
 1枚でもSSRが出たらOKということにしていたのであっさり決定。2枚までは粘ってもよかったかもしれない。

 初期実装SSRのイラストだと英雄さんのがとにかく好き。英雄さんのあの優しい空気感…そしてチェンジ後のイラストもかっこいい。サポートアイドルで英雄さんを借りると目線がノーツじゃなくて英雄さんに向いちゃうくらいには好き。



 ゲーム内容としては大満足。配信から数日ですでに言われ尽くしていることではあるのであまり多く語る必要もないけど、2021年に出たゲームとして不足がないのは本当にすごいと思う。

 初期実装なのにこんなに? と思うほどモーションやセリフのバリエーションが豊かなのが素晴らしい。時間によって変わるボイスや季節ボイスがすでに実装されているのも驚き。

 モーションについては配信開始前の動画だとモーションごとのカクつきが気になったし、プレイしていてもシームレスではないと感じはするけどなぜか気にならない。ふしぎ。
 個人的にモーションで良かったのは志狼くん。動きは子供なんだけど笑うときに目を細めるのかこう…ドキドキする感じがある…。
 あとは神谷・信玄さんあたりの手を前に差し出す動きがきれい。真正面じゃなくて斜めの動きが違和感ないのってすごいんじゃないですか? 私はすごいと思う!

 あまり動くタイプじゃないアイドルの動きもささやかさが良い。タケルとか。
 あとは硲先生があまりにも直立なのも面白すぎる。次郎ちゃんの猫背がちょっと伸びるところとか、力の入っていないピースサインも好き。

音ゲー
 音ゲーが随分ひさしぶりなのでeasyモードから徐々に進めています。やばいと噂のカフェパレexpertをやったら本当にやばくてウケちゃった。編成揃ってくれば生存はできそうだけどフルコンできるのはhardまでくらいかな…。

 奥行きのあるノーツが初めてなのでまだ慣れてはいない。ファミ通の先行レビューにもあったとおり「それも含めての面白さ」だなという印象。
 踊る2Dのイラストが好みなのと、2Dでも割としっかり踊ってくれるところが好き。

 SSRのスキル発動カットインが大きく、つい目を奪われてしまうのは良いところであり悪いところであり…SSRもSR未満と同じ画面3分の1程度のカットインだったら視認性が良いのにとは思いつつ、しかしスキル演出オフにするのももったいないので悩みどころ。

 楽曲は今後増やしてくれる! ということなので今後に期待。Reason大好きなので早くReasonで遊びたい。 
 ワートレもほしいけど実装されるにしても結構先かな? という気はしている。



 ゲーム全体の話として、デイリーミッションなどの毎日やることがそう多くはないのはありがたい。
 欲を言うとSTの全回復までの時間だけでなくあと1回復するまでがどのくらいかも表示は欲しい。というか1回復は5分? 3分?よくわからない。
 STが0の状態から最大値の100になるまでの時間が8時間くらいらしく、ST溢れさせたくない方なのでちょっと物足りない感じはある。
 ST最大値100で1回復するまでの時間を伸ばし、その分ライブ1プレイあたりのST消費量を減らしてくれる…とかがあると理想だけど、そもそもSTなりスタミナなりが溢れても気にすんなという話なのでなるべく気にしないでおく。

 今一番気になっているのはイベントの形式など。
 エムステは越境がほとんどだったらしいのだけど、こっちはどうなんだろう。そしてランキング上位報酬的なものがあるのかある程度プレイすればフォトは貰えるタイプなのかなども気になる。
 モバエムと並行してプレイしても大丈夫そうなつくりにしてくれている…とは思っているので、そこまで過酷ではないと予想している。予想というか願望ですが…。



 期待はしていたけどそれ以上のものがもらえて、本当に幸せだな…と浸っている。これからが楽しみ。