るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】勝ち確BGM

アイドルマスターSideM GROWING STARS プレイ日記です
メインシナリオ 1〜5話

Screenshot_20211005-121156719

 初期実装のメインストーリーを読んだので備忘録。

●1話
 C.FIRST加入回。
 しょっぱな出てくるのが輝でも冬馬でもなく都築さんだったり四季くんと突然LINKをしたりと、出てくるメンバーの予想がつかないところがかなり良い。

 天峰くんが良かったり百々人の背負っているものが本当に重かったりと気になるところは多々。個人的には鋭心くんが一番興味がある。

 鋭心くんの良いところは、彼だけが自分が『有名生徒会長である』ことをあまり気にしていないこと。有名生徒会長がそもそも何かがプレイヤーの私にはぜんぜん分からないけど、一番有名生徒会長であることにこだわりがなさそうで好き。まあ親が俳優だと高校生の間で有名くらいだとそこまで何ということもないもんな…。

●2話
 引き続きC.FIRSTメイン回。
 メイン回はC.FIRSTでありつつ他のアイドルたちが出てくれるのが嬉しい。

 進捗報告LINK、やっぱり有名な生徒会長ともなると小器用さが違いますねって感じで好き。百々人、そのヒヨコちゃんスタンプはなんなんだ? いや天峰のイヤホンスタンプのほうが謎だな。なんなんだ。

 鋭心くんが悪のボスになってくれるところが好き。

●3話
 ハイジョ!
 PR動画を撮って公開のくだり、現代っぽくかつ新人アイドルっぽい感じですごく好き。私はねえ、315プロ公式Youtubeチャンネルにどんな動画が上がっているかを妄想するのが好きなんだよ…。

 本筋もサクセスストーリーという感じがしてとても微笑ましいんだけど、個人的にびっくりしたのは春名の英語発音がとてもよかったこと。
 あまり成績はよくない方…? だと思っていたけど、英語だけは得意とかだろうか。バイト掛け持ちしているからその流れで覚えた、みたいな感じかな。

 本筋にはまったく関係ないけど、「特技の裁縫…?」で信玄さんの頬を流れる汗の質感すごくてびっくりしちゃった。今ってこういうのもできるんだ…!?

●4話

 Legenders嬉しい〜〜〜というのはもちろんあるんだけど、すごくSideMらしさを感じてお気に入り。

 具体的には、オーディション後のプロデューサーとディレクターの面談シーン。
 想楽の想像したとおり、雨彦さんだけ…ってことになるストーリー運びかと思いきや、「ほかの2人について教えて下さい!」になるところがSideM特有の優しさだなあと感じられて面白かった。好きです。

SideM_GROWINGSTARS
↑ひとりだけなんか違うこと考えてない?

 オデ前に別ユニットが気にかけてくれるのも嬉しいし、実際のお仕事もレジェの雰囲気だ〜〜と思って嬉しかった。クリスさんの海への愛はぬいぐるみにまで至っている。

●5話
 エ!? 虎牙道のシナリオも読んでいいんですか!?
SideM_GROWINGSTARS

 スクショうまく撮れなかったけど、円城寺さんの手を前に突き出すモーションがとてもいい。
 あと信玄さんを見てから円城寺さんを見ると円城寺さんが細く見えるから面白いな。

 それにしても漣の顔がいちいち好き。
 口元が細々動くところとか、構えを取ったときの腕が思ったより力強いところとかがすごくいい…こんな体格のいい男があんなメチャクチャなことばかり言うんですか? 面白いとかじゃなくて恐怖が先立たない? 大丈夫か? 二次元だからOK〜!

SideM_GROWINGSTARS
↑急にメインヒロインが出てきたからびっくりしちゃった

 5話にしてようやくドラスタが出てきたからびっくりした。
 ドラスタの大人で専門知識があるところが見られるのは本当に嬉しいな…翼は山の天気の変わりやすさを上から見たことがあったのかな。いいと思う!!

 LINKがすごくいいな〜と思ったのが、漣が最低限しか返してくれない(最後の返事を漣がしてくれない)ところ。基本的に円城寺さんとプロデューサーの会話の中にたまにタケル稀に漣、みたいになっているところが完全に『そう』だったので大好き。

 漣の「あっち行け!」みたいな突発的な語彙が子供なところ好きだな〜とか考えつつ雷皇戦。…雷皇戦?

SideM_GROWINGSTARS
 激アツ展開かい!!


 イントロ流れた瞬間ウケちゃった。こういうのありなの? ありなんだ…そっか…もっと見たいな…。



 ユニット間の刺激を受けつつユニットの絆を深めていくようなシナリオでとても好み。
 他ユニットの追加も楽しみですね。個人的には彩中心のシナリオが早く見たい。