るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シャニマス】感情が乱高下する

アイドルマスターシャイニーカラーズ プレイ日記です
イベント YOUR/MY Love letter
pSSR【Feel Like Flower】大崎甜花

chrome

●イベント「YOUR/MY Love  letter」

 いわゆるモブ視点でアイドルを浮きあがらせるストーリーで、直球に泣ける。

 地味といえば地味なストーリーで、アイドルの描写はとにかく少ないけど満足感が強い。
 私はもともとモブ視点で描かれるアイドルは好きなんだけど、公式で出されるモブ視点はどうしてもアイドル讃歌になりがちだと思っていたので予想を裏切られてかなり嬉しい。
 それでいてアイドルによって踏み出せた人もいて、バランスが良い感じ。

 特に好きなのは老年の男性で、アルストロメリアのCDを買う時の内心の葛藤のリアリティが好き。
「〜かなあ?」って言うよね〜〜〜わかる〜〜〜!

 若い女性の書き方が全体的にオタク臭くて好きではないものの、そういう細かい不満が吹き飛ぶほどラストのアニバーサリーが良い。

 裏方は影じゃない、も素敵な考えだと思う。
 あと歯磨き粉が「絞り出す」元気のメタファーだと人から聞いてびっくりした。頭が良すぎないか!?

 ラストのコンビニ店員側の視点では甘奈がただの女の子のまま終わるところも好き。この距離感が欲しかったんだよ!!

 余談だけど「ひらがなで書かなくてごめんね」の煽り力が高くてよかった。

●【Feel Like Flower】大崎甜花

 今は期間限定ガシャだけ回す、無理な課金はしない 感じなので限定も恒常も最近のは持っていないのもちょこちょこある。
 けど今回の甜花ちゃんは得られた!!サポートも可能な範囲で手に入れたい。

chromechrome
↑今回のイベントで予習していた、先生に怒られる甜花ちゃん。

chrome
 ひさびさに甜花ちゃんの怠惰なところが見られて嬉しいよ♡

chrome
chrome

 TrueEndまでの流れは一貫して「周りをよく見る」が大事っぽいけど、カードタイトルとのつながりはイマイチよく分からなかった。

 コミュ内でブランケットの件が触れられなかったのでTrueEndで【罪】が明らかに…? と思ったらそんなことはなかったです。
 ラストは【BON・BON・DAY!】みたいにコミカルかと思いきやそうでもなく良い感じに終わった。連れて行きたい場所でコインランドリーになるのが、身近でささやかな喜びを感じられてよい。

 …しかし甜花ちゃん、ブランケットシュークリーム汚損事件は完全犯罪に終わったのか…??