るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シャニマス】私の最強ストレイライトを見てください


アイドルマスターシャイニーカラーズ プレイ日記です。
・イベント「ロング・ログ・エンドロール」
・最近のグレフェス事情(グレ4⇔グレ5往復民より)

chrome


・イベント「ロング・ログ・エンドロール」


 ユニット越境ものが大好きで、シナリオもコンパクトだったのでそこは好き。
 特に「愛する姉ながら河豚が読めない甜花ちゃんにドン引きする甘奈」「愛依+甜花のおばけ怖いコンビ」「眠くなる果穂ちゃんを気遣う夏葉さん」など見どころが多い。
 序盤で特に気に入ったのは花火を見るシーン。おそらく全員すっぴんの中で「映像は出せないけどオフショットは見せたい」で音声だけにするところ、うまいこと話をまとめる三峰、メンバーとの会話のとき以上に声が甘くなる冬優子、しっかり愛依サマになる愛依ちゃんなどの見どころが多い。
 話としては前後しちゃうけど、夕食シーンで無言で写真を撮る夏葉さん+冬優子も好き。

chrome

 終盤はオカルトの気配が出てくるけど、そこに向けたヒント(ホテルのコンセプトやお地蔵様)があったので唐突感もない。いや唐突感があっても良いけど。
 変化を望むか維持を望むか、というテーマに対してアイドルは「かなえ」を選ぶけど甘奈と愛依ちゃんが「とことわ」と迷うのも、これまでの二人の成長が見えるようで嬉しかったです。

 ストーリーとして大きい不満はないんだけど読み終えてイマイチに感じた。
 理由は、そもそもこのシナリオがシャニマスの『今』に当てはまっていない気がすること。

 今回のイベントシナリオは、過去のライブ等の成功を喜んでいるプロデューサーが、その瞬間に留まりたいとも思ったけど、彼女たちを信頼して先へ進むことを選ぶ……という、まあ良い話なんですけど、そもそもシャニマスにおける今=2022年8月が、留まりたいと思えるほど良い状況かに疑問がある。

 具体的にはSHHis。
 ゲーム内で出た情報=現状と考える場合、少なくともSHHisだけは現状(美琴さんが喉の調子が悪くて北海道に帰っていて、にちかはルカと共演する羽目になっている)の維持をOKとしてはいけないのでは?
 にちかの件はプロデューサーのいない場所で起こったとも考えられるけど、少なくとも美琴さんの件があるなら人に推されてもとことわを選んじゃダメだし、とことわから戻ってくる流れも違うだろ……と思ってエピローグがしっくり来なかった。
 あとはシンプルにアイドルのゲームなのでプロデューサーじゃなくてもっとアイドルを見たかったです。

・最近のグレフェス事情(グレ4⇔グレ5往復民より)

 グレフェス、勝てね〜〜!!
 GRAD実装直後くらいまではグレ5残留がなんとか出来ていたんだけど、環境がどんどん厳しくなっていってグレ5残留が長らく出来ない状況に陥っていた。
 まあグレ4は確実に昇格ラインを超えられるので4⇔5の往復を無限に繰り返しても良いっちゃ良いんだけど、とはいえもうちょっと何とか出来ないかな〜と思っていました。
 というわけで知人のグレ6常連の者に自分の編成と手持ちアイドルを見せて相談したところ、結構いい感じに戦えるようになってきたので自分用のメモも兼ねて整理しておきます。

 まず基本的な考えとして
・流行1位じゃなくて自分の得意属性特化で戦うとよい
・自分の得意属性特化で1位にアピールを繰り返しながら、思い出アピールと全体アピールで2位・3位を巻き込んで完全掌握を狙うとよい

 ということで、これまでは流行属性に合わせて3属性それぞれに特化したユニットを作っていたけど、自分の得意属性に絞って育成する方向にシフト。
 私の中では私の手持ちだと得意属性はDaかな〜と思っている。根拠は4凸した【≠EQUAL】三峰がいるから。

chrome

こんな感じの編成。

 手持ちを見てもらった感じ、私の考えた通り【≠EQUAL】三峰を主軸としたアンティーカDa特化も悪くないということだったけど、これで戦うにはネックが2つ。

・そもそも5人ユニットなのでLinkアピールを撃つのに最短5ターンを要する(5ターン経過時には既にアピール値等で趨勢が決まっていることが多いので不利)
・恋鐘の手持ちが少なく、ボトルネックになりがち

chrome


こがたんの手持ちはこれ。Daで強いこがたんがいない……。

 とはいえサポートDaは十分なので、Da特化でいくならストレイライトもいいんじゃない? と提案をもらう。


chrome

 ストレイライトの場合は編成はこんな感じ。
 提案を受けて急ぎで組んだので育成がまだ行き届いていないけど、これは確かにかなり強い。
 特にあさひ。無凸だからな〜〜と思っていたけど、思い出アピールのLinkで大体のものを消し飛ばせる。強い。強すぎる。

 そんなわけで今後はこのDa特化ストレイライトを主軸に戦いたいと思います。
 ストレイライトは3人ユニットで枠が2人分余るけど、ここは思い出ゲージUP要因の凛世・シンプルに強い摩美々(必ず最初にアピールが撃てるので嬉しい)かな。
 育てきれていないので凛世が感謝祭産アイドルだったり色々修正点はあるけど、考え方はこれで良さそう。

 流れとしては
1ターン目:冬優子または愛依ちゃん
2ターン目:愛依ちゃんまたは冬優子
3ターン目:思い出アピール+Linkアピール

 が最強だけど、現実問題として3ターン目で思い出ゲージを満たすのは厳しいので、1ターン目で思い出UP発動→2ターン目以降で上記の流れ が理想かな。
 早くこれで戦って、私の最強のストレイライトを世に見せびらかしたいですね。ところでグレ6残留ラインが10万ポイントってマジ……? どのようにして……????