るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年1月のゲーム的月報


◎家庭用ハード
アーキタイプ・アーカディア」がまあまあ進んだ。


 バッドエンド20まで回収して、おそらく最後のルート分岐にかかわる選択肢を通過し、真のラスボスとでも言うべきものと対峙している状態。おそらく年度内には完結する。

 これが終わったら家庭用ハードのゲームはPS4からSwitchに完全移行するつもりでいるんだけど、デトロイトカムヒューマン……やってみたいんだよな……と思って葛藤中。すぐではないだろうけどいずれ。

 Switchでは「CULT OF THE LAMB」をクリア。
 いい加減「AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」を始める時が来たかもしれないな……と思っている。
 ただ「ハーヴェステラ」のコロネル人形回収が終わっていないことをずっと気にしているので、そっちを先に済ませたいです。いつニルヴァーナイニシアチブやるんだ。

 あとは随分前に投げた「モナーク」のビジュアルブックを読んだ。
 これで気持ちが変わったらプレイしようと思っていたけど、プレイを再開したいほどは心が躍らなかったので、多分もうモナークはデータも消していいんだと思う。
 フリューのゲームはいくつかやってきたけど、PVを見ている時がピークだなと思えるので今後はもうやらないと思う。

 発売したゲームだと「魔界戦記ディスガイア7」が気になっているものの、やっぱり本編後のやりこみに興味がないのでどうなんだろうとは思っている。
 とはいえ5は本編クリアだけでフルプライス分の満足を得たので、やりこまない想定でも買っちゃってもいいのかも。これは体験版を触ってから考える。

 未発売ゲームだと「LOOP8」が発売延期されましたね。今年3月から6月へ。2022年10月予定だったことを考えると、逆に延期が続いて夏に近づいているのが面白いっすね。
 目新しい要素を取り入れたゲームが延期するとシステム的にイマイチなゲームになる気がしていてそこはかとなく不安がある。体験版を待ちます。

◎ソシャゲ
 モバエムは2023年に入ってからは一度も起動せずに終了。
 その他、環境が変わったこともありソシャゲに時間を割きにくくなってきたので、きらめきパラダイス・メギド72・ブルーアーカイブを終了。またやりたくなったらインストールする。
 現行のソシャゲはサイスタとシャニマスだけになりました。

 サイスタはバレンタインだし漣にチョコをいっぱいあげている。チョコをいっぱいあげてもどうせ全部食べるだろうと信頼できるので良いですね。
 いっぱいあげてるしランキング入れるのでは!?と思ってランキングをチラ見したら上位陣が鬼のような数を渡していてビビった。どのようにして…!?

 シャニマスはフェスが追加されたり新しいシリーズのガチャがあったり忙しいですね。この辺も今のところの所感を書きたい。

 私の中でのソシャゲ終了ラッシュの中、ワールドエンドヒーローズも随分触っていないな…と思った。
 こちらはまだ未練があるのでアンスコしていない。イベントも暇があれば読み進めたいですね。

 あとは気が向いたのでダンジョンメーカーをまた触っている。堕落勇士をコンプできたらダンジョンスクワッドも始めようかな。300日超えるとプレイがダルくなってきちゃうのが難点。

 今のところ新しいソシャゲを始める気はないんだけど、ゆるくて質の高いパズルゲームが欲しくなっている。
 Dots.シリーズとかホームスケイプ系の基本無料ゲームは長くやっているとソシャゲ面(課金誘導やイベント)に嫌気が差してくるので、買い切りゲームで何か探した方が賢い気がしている。
 ハズレを引きたくない気持ちは強いけどパズルゲーは体験版や無料版が用意されていない(あってもほぼ遊べない)ことが多いので難しいですね。

 欲しいパズルゲームの要件は

・パズルの性質はなんでもいい。ツムツムみたいに繋ぐのも、位置を交換して四つ繋がると消える! みたいなのでも、それ以外でもOK
・スキルとかアイテムはあってもなくてもいい
Wi-Fi接続のみのタブレットで遊びたいので、ダウンロード後はオフラインで遊べるゲームが理想。オンラインでも許容範囲
・ランダム生成のステージがあるなど、ある程度ステージに無限性が欲しい。ステージ数が大量にあって、コンプやクリアに数十時間かかるとかでもOK。要はすぐには終わらないゲームがいい
・デザイン性はなんでもいい…けどゆるキャラ系は好みから外れやすい
・ストーリーはあってもなくてもいいけど、パズル主体がいいのでストーリーがある場合も短くあってほしい
・ワンプレイ60秒以内が嬉しい。ただ制限時間があると時間延長系のアイテム・スキルの重要性が増し、プレイ時間を延ばすことが最適解になるのをポプマスで学んだので、制限時間は無い方がよい(クリアタイムが測定されるのはOK)

 こんな感じかな。探せばギリありそう。
 日本語ローカライズされた作品だと嬉しいんだけど、国産パズルゲーはゆるキャラ系が多い気がしてそこがややネック。やりたくなった時に探します。
 パネルでポンスマホの買い切りゲームになってくれたら嬉しいんだけど何とかならないだろうか。