るーむ私記

プライベーーートなブログです

【Detroit:Become Human】タッチパッドの存在を思い出す


Detroit:Become Human のプレイ日記です
1話(体験版)

 やるわよ!!


 評判の高さはよく聞くし気にはなっている作品……ではあるんだけど、今までずっと手を出してこなかった。
 やってこなかった理由としてはこんな感じ。

・リアルタッチのグラフィックにあまり慣れておらず、興味が惹かれない
洋ゲーの経験がなく、自分で遊ぶ気にならなかった
・リアル寄りのシリアスなSFに特別な興味がない

 普段のプレイしている作品が「美少年と美少女が魔法などの力を使って大冒険」みたいな方向性なので、当てはまらない本作を自分が楽しめるのか懐疑的ではあった。
 本作とざっくりした方向性が近いバイオショックシリーズの操作に慣れずにすぐやめちゃったことで苦手意識が植えつけられたのもある。

 まずは体験版を触ってみたところの所感としては、操作に慣れない部分も多い。
 というか初めてタッチパッド使ったかもな。あとはアイテムやドアの操作で右スティックで半円を描くような操作が初めてだったのでやや面食らった。こんなむずかしい操作を求められるなんて……。

 とはいえプレイが無理ってほどではない。かなりモタつくけどもいずれ慣れるでしょう。慣れてくれ。

 体験版をプレイしての所感は、思ったより操作パートが多かった。
 グラフィックでの評価で「洋画を観ているよう」というのは聞いたことがあったので、操作パートが終わったらムービーでストーリーが進行して……みたいなタイプ(キャサリンみたいな感じ)かと思ったけど意外とマメに操作が必要だった。
 とはいえそこは問題なし。
 タッチパッドや右スティックの操作が多くて戸惑うところはある。
 気になった点としては、通常の移動は左スティックなのに、何か(1話だとパパと第一発見者の警察のご遺体)にフォーカスして調査する時のカーソル移動は右スティックになる点。
 あとは調査する項目の判定が意外とシビア。とはいえこれは問題というより、私がこの手のゲームにまだ馴染めていないだけの気がする。

 体験版ではうまいこと変異体を説き伏せられず、人質は解放できたけど変異体が撃たれてしまった。
 変異体を撃たれた時に自分にエラーが出たのはかなり良かった!! これは一定数以上になったら何か分岐するんだろうか……。



 体験版は1話の範囲。
 買うかどうかやや迷ったけど、ちょうど2023年3月15日まで半額のセールになっていたので買った。割引率が50%以上だと買っちゃう派です。

 私は洋画は字幕派なので体験版は英語音声・日本語字幕にしたけど製品版ではどっちも日本語にしようかな。体験版終了後のプロモーション映像も音声日本語だったし。
 しかし私の環境のせいかもしれないけど文字がだいぶ小さい……プレイ中の字幕は最大にして小さめだけど普通に読める程度だけど、フローチャートの文字が小さすぎてわざわざ席を立って画面に顔を近付けなきゃいけないレベル。なんとかならんのか。

 思ったより1話単位が短いっぽいので、隙間時間にちまちま進めても楽しいかも。ドラマを見るような気分で進めたいと思います。