るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔女と百騎兵】不燃

2014/07/12(土) 魔女と百騎兵

 引き続き淀みを霧散させていきます。

 ベルダ、ヴァレンティーヌ、ミトンの淀みを確認後、8時の方向にリューベンス、パープルピールとラビィ。

 ところでパープルピールは何歳くらいなんだろう。年齢は一応外見に出るっぽいけど、パープルピールの同期がいないので何とも分かりにくい。

 個人的には魔女の年齢は「人間と見なしたときの外見年齢×6」歳くらいで考えています。ソースはメタリカ

 ただ、どう見てもロリなドルチェ、メタリカより年下にも見えるネザリア、魔女期間はメタリカと同じくらいのはずなのにメタリカよりお姉さんなマーリカと例外が多すぎるので何とも。

 マーリカについては元人間とはっきりしているのでこの計算がおかしい理由にはなりませんがね。

 ともあれ色々おかしいので、ここは考えず感じようと思います。

 ここまで終わってから更に1周、5時の方向にトルーデの淀みがありました。

 これは私の見落としではなく、単に最後に出てくるだけと見て良いでしょう。これを見るとBGMがイベントのものに固定されます。一度帰還すると元に戻るのが残念でもある。

 戦いへ向かいます。

 百騎兵を追い払おうとするメタリカの台詞「しっしっ!」が笑えます。犬じゃないんだけどなぁ。

 セルフアサーションは強制。今回のプレイではここで動作が非常に重くなりました。室温が高かったのでそのせいかもしれませんね。

 この辺の掛け合いは語るべきことはないですね。

「世界を焼き尽くしてもあきたらない」が記憶よりあっさりだったなーとかその程度。ラスボスが怖すぎてこの辺のマーニィの台詞を記憶の中で激しいものと思い込んでいたんだと思います。

 記憶美化しすぎたのと大百騎兵戦ヌルいの知ってるからあまり燃えないなーと思いながらイベントをこなし、次回から大百騎兵戦です。

 ……一応言っておくと、初見では激燃えだったよ!