るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔女と百騎兵】不浄

2014/07/12(土) 魔女と百騎兵

 3周目プレイが途中だったので再開。

 中断箇所は封印されし不浄の地、リリアーヌとビスコの淀みを霧散した箇所。

 我ながら何とも半端な位置で止めてるなぁ……とりあえず、ラスボス戦直前のセーブデータを作りたいので、そんな感じでやっていきます。

 ファセットはワンダーナイト(99)、シノビザアサシン(83)、マージナルゲイズ(92)。

 ワンダーナイトは使い勝手の良さ、シノビザアサシンはダッシュ時のスタミナ消費軽減のため。

 マージナルゲイズは前にアニマ稼ぎをした時の名残ですね。パワーフォートレスに付け替えも検討しましたが、HPが上がる代わりにATKとDEFが落ちるのでこの通りにしました。

 ノーブルラプターは全然使ってないので最初から考慮していません。レベルが34だから少しは使ったんだろうけどいつ何のために使ったんだろう……。

 封印されし不浄の地は、まず淀みを霧散させていきます。

 ビスコのが真上(12時の方向)なのは覚えていたのですがリリアーヌの淀みはどこだったか……とりあえずは右、3時の方向から時計回りに淀みを探していきます。

 3時方向にベルダの淀み。

 ここは2周目はバグって背景の表示がうまくいっていなかったので、今回初めてちゃんと見ました。

 ワタシの世界のひずみ解放によってベルダのハインツへの執着が薄れた感じでしょうかね。ギャルゲーっぽく言うならハインツルート(バッドエンド)からジャック・ハインツ・テレッサと仲良くできるハーレムルートに移行したような印象。

 ルート分岐はワタシの世界の状況から、ハインツとビスコの婚約を知った時点からと見たいです。そこまではハインツルートもハーレムルートも一本道。

 どこがどう変わってこっち(ハーレム)ルートに移動したかは妄想の域になりますので今は書きません。

 5時の方向にヴァレンティーヌ、そこからジャンピーで跳んだ先にミトンの淀み。

 ヴァレンティーヌの淀み、場所が「チョコレート楼」でしたがこれは誤字でいいと思います。4周目をやるなら確認したいところですが、まあ。

 あと、ここでドルチェが言う「奈落」は異世界とかの意味でなく舞台用語的な奈落と理解しています。

 ミトンについてここで言うことは特にないですね。

 ちなみにここ、5時の方向から入ってジャンピーで6時の方向へ跳び、6時側からピラーのある場所へ出ようと思っていたのですが、6時側を塞ぐ岩を壊していないまま岩の前まで跳んでしまい、詰みました。

 自爆覚悟でチクボムを置こうとしたのですが、位置取りが良くなかったらしくチクボムが置けず。

 最終的にはゲームリセットでやり直して切り抜けました。

 残りの淀みは3つかな?

 サクっとやって早くメタリカに会いたいです。