るーむ私記

プライベーーートなブログです

【elona+】傾向

   

 2年くらい前からelona+は遊んでいます。

 2週間から1ヶ月ほどの間どっぷりハマる→飽きて半年近く放置、のルーチンがあり、今はハマるターン。

 本家elonaからの派生であるヴァリアント版はplusを使っています。

 ヴァリアントは友人が勧めるままに選んだのですが、第2部以降があったり、各種戦闘やスキルのバランスがフラットになるように調整されているのはplusとのことだったので他ヴァリアントを試すつもりは特にありません。

 使うキャラの傾向は「魔法使い」「農民」「盗人」。

 魔法使いはキャラが(RP上)好みなため。あと、敵が接近してこないうちに倒せるのが快感。

 農民と盗人は我ながらなんでこんなに作りがちなキャラなのか分からない。何となく動かしやすいですね。

 今はメインキャラとサブキャラを各1体ずつ使っています。

 メインの子は説明が長くなるのであとで1記事設けるとして、サブキャラ説明。

 異名は「私は無罪」、名前はニエ。エウダーナ×遺跡荒らしです。

 一応魔法系技能も使えるようにしていますが、基本イメージは魔法ではなく悪人。

 あと、生い立ちに「酒癖が悪い」が出たのでこりゃ良いやと採用し、飲兵衛悪人というどうしようもない娘になりました。ちなみに18歳。

 私はフレーバーより効率重視なプレイスタイルが基本なのですが、ニエはフレーバーを少し優先しています。

 具体的にはエーテル病「ポーション中毒」をわざと発症し、ビア・クリムエール・ウィスキー等各種酒を売っているだけ買い集めています。

 窃盗で生活して戦闘はまずしないキャラなので、常に酔っぱらっていることの問題はほぼないです。お酒は軽いから超過の心配もない。

 吐き続けて拒食症になるのが心配だったのですが、今の所はそれより盗賊ギルド所属とその他諸々のせいで凄いことになったカルマの方が悩みの種。

 変装セットでやり過ごす方がイメージは合うのですが、始めたばかりでまだお金がないので今はカルマを上げるしか他の町へ行く方法がない。

 他の町へ行けない以上依頼はダルフィでのものばかりになるもののダルフィは依頼量が少なく……何とも悪循環。

 パルミア爆破までには何とか変装セットを十分に揃えたいです。

 ニエは以上。

 次回はメインキャラの説明とかです。誰得。