るーむ私記

プライベーーートなブログです

【TOS3周目】絶望の町

2014/08/03(日) テイルズオブシンフォニア

 ソダ間欠泉へ、像回収と封印解放のため向かいます。

 リフィル先生の「きゃっ」からの全員の顔大写しは何回見ても笑えますね。

楽しい。

 スピリチュア像のミニゲームは前に苦労した覚えがあったのですが、1発で苦労もなくクリア。

 ボス戦もリフィルが戦闘不能となりやり直しましたが、戦術を変えることもなくクリア。やっぱりボスが複数いるとちょっと苦戦しますね……良い戦い方を考えなければ。

 ハコネシア峠でのイベントを終え、アスカードへ。

 しかし天使言語は現代の言語と文法にさほど違いがないということは、日本語と日本語古文くらいの違いなのでしょうか。天使というとどうしてもヘブライ語辺りを連想してしまいます。

 遺跡の町アスカード。

 ツァトグ戦後に宿「清風館」に宿泊でクラトスとのイベントがあるとのことでしたが、なぜか発生せず。

 発生条件ってパルマコスタでの稽古イベント確認だけだよね……? 他に何かあったのだろうか。

 もやもやしますが3回泊まってみても何も起こらなかったので先に進みます。

 パラグラフ王廟は壁の文字を読み解く過程を省略したためほぼ一本道。

 脇道にアイテムがあるわけではないので、道中の攻略には本当に時間がかかりませんでした。

 代わりに時間がかかったのはボスの連戦。最初のボス戦後に自動回復があるのでそこは問題なかったのですが、やはり2体を同時に相手するのは苦しい。

 連戦をやり直す中でストレスだったのは、セーブポイントの遠さ。

 遺跡の入り口にしかセーブポイントがなく、やり直しのたびに入り口から罠を抜け奥へ行くのは面倒でした。

 ホーリィボトルがあったから良かったけど、無かったら更に雑魚戦の必要もありましたしね。

 結構な回数を試行し、ようやく勝てたのでルイン……の前にいつものイベント。

 このイベントはTOSの中でもかなり好き。初めてTOSに触れたのはコミックだったのですが、ロイドの台詞にドキッとしたのを覚えています。

 しいなを仲間にしてからハイマ。

 ピエトロの状態は呪いということでしたが、普通に極度のトラウマでこうなっててもおかしくないよなぁと思ってしまいます。怖い。

 アスカード人間牧場の侵入班はリフィルとジーニアス。

 この面々で戦闘と考えた時、回復の主力であるリフィルと後衛のジーニアスが欲しかったのでこれ。

 ちなみに解除班(コレット、クラトス、しいな)で行動中、コレットの称号「廊下は静かに」を入手。

 こういう戦闘関係の称号も全然集まっていないので、いずれやらなければなりませんね。

 ボス戦も何とか勝利。

 次回はユウマシ湖へ行きがてら、細かいサブイベントもこなしていきます。