るーむ私記

プライベーーートなブログです

【elona+】赤い花【魔女と百騎兵ロールプレイ】

 タイトルを見れば内容は丸分かりでおじゃるな。

 私がelonaをプレイする時に悩まされるのは、カルマがどうしても上がらないこと。
 ゼロや-10は当たり前、-28前後の罪人一歩手前と罪人そのものの間をうろついていることもしばしばあります。

 そしてその状況はルッキーニィも例外ではありませんでした。
 主な原因はランダムネフィア攻略が主で依頼をほぼこなさないこと、窃盗をよくすること、リトル肉は食べるようにしていること。
 あとはうっかり冒険者の遺品を漁っちゃったり、落し物を開けちゃったり、冒険者がむかつくから殺しちゃったりしてカルマが下がってしまいます。うっかりしなきゃ良いだけの話なんじゃないですかねぇ。

私「ガードに追われる生活はこりごりです」
友「悪人フィート取れば?」
私「アッハイ」

 友人からの提案により、悪人フィートを取ることに。
 悪人フィートを取るとカルマの上限値が20からゼロに下がりますが、その代りカルマの減少量も減ります。
 窃盗や売春などのカルマ-1イベントはカルマ減少がなくなるため、非常に有用ですね。

 ダルフィでキャッツクレイドルを入手し、パルミアへ。
 基本的に常に圧迫(魔法書持ちすぎ)なのでキャッツクレイドルを持つと超過します。死なないようにこまめに回復を挟みつつパルミアまでキャッツクレイドルを運搬し、ぬいぐるみの上でスイッチオン。
 テレポートを繰り返し西端へ逃亡し、爆発を見守ります。

 爆発。カルマ-100。私はもはや罪人だ!
 とはいえ誰もが死んだパルミアですから、ガードを恐れて歩くこともなく、堂々と窃盗スキル鍛えが出来て良いですね。
 重すぎて盗めないもの以外を色々と盗んでスキルを鍛え、いい感じになったのでダルフィへ戻ってカルマを29まで戻しました。

 半年くらいかかり、カルマを-100から-29まで引き上げることが出来ました。
 ちょっと時間がかかってしまったのは、護衛依頼の時間をミスってうっかり死なせてカルマが下がる……という悲しい事故を2度ほど起こしてしまったためです。

 そんな悲しみを抱えつつも、無事悪人フィートを得ることが出来ました。
 罪人期間中に一度ガードに取り押さえられて収監されて気付いたんですが、獄中でカルマが上昇する時に能力値が下がっていくんですね。
 獄中にいても食べ物もベッドも十分量あるしと溜め込んでいた魔法書を読んで時間潰しをしていたのですが、カルマが下がるたびに魔力が下がったり人前に出るのが恥ずかしくなったり。
 ……悪いことってのはするもんじゃないですね。良い子でいよう。