るーむ私記

プライベーーートなブログです

【映画】劇場版 境界の彼方 ~I’LL BE HERE~過去篇 感想

 映画「境界の彼方 過去篇」の感想です(テレビアニメ版含むネタバレ有)
 原作のライトノベルは未読、テレビアニメ版だけ視聴済みだった本作。
 過去篇はテレビアニメ版の内容をそのまま圧縮という感じでした。

 テレビアニメ→映画でライトノベル未読だと割と不満の残る出来でした。
 1クールのアニメを100分もない映画に押し込める形だから仕方がないのですが、序盤~中盤はかなり駆け足。
 エピソードはかなりぶつ切りで、それ以上に人物に対する描写を削った感が凄い。

 映像についても特に目新しいことはなかった気がします。
 演出や映像表現がテレビアニメ版から大きく変わった所はない印象。テレビアニメ版と映像はそのまま流用なのでしょうか。
 絵は綺麗だし演出として良いなって所はあるものの、映画で新たに加えられた・映画ならではって所がなかったのがちょっと残念でした。

○総評
 前後篇の前篇のみ、後篇は公開前なので評価保留。
 前篇についてはざっくり言ってしまえば「テレビアニメ版ダイジェスト」。エンドロール後のあれも未来篇トレーラーとして公開されそうな感じがあるので、テレビアニメ版を観たことがある・観ることが(時間などの問題から)可能であるなら飛ばしちゃっても良いかなと思います。
 テレビアニメ版と同じ内容をわざわざ劇場版にするから何かエピソードの改善や劇場版ならではの映像表現があるかなと思っていた私としてはちょっと残念でしたが、アニメ未視聴・原作既読なら観る価値はあると思います。
 劇場版からの場合は原作かテレビアニメに触れることが前提になりそうです。これだけ観てもよく分からないことになりそう。
 来月末の未来篇は純粋に楽しみにしています。