るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔女百2】百騎じゃ足りない

魔女百2 プレイ日記です
歪んだ霧幻の森~シュクラ洞窟
魔女と百騎兵2_20180710105853

 まずはトリックスクリーマーの使い心地から。
 装備のレートは低めなので、百騎兵として殴るのには不向きな感じですね。トーチカ呼び出す+必要なら強化、その後ファセット変えて自ら殴る…が良い感じかなという印象。
 チェリボムとバリスタンの所感としては、バリスタンは結構便利。現状、斬撃をディアローに頼っていて、リディへの攻撃が若干弱いと感じていたのでそこで手助けになるのはありがたい。
 チェリボムはまだそんなに使っていないけど、デコイモ+消滅前に爆発で良いのだろうか。爆発時の属性は打撃?
 接近で殴ってくる強めの敵には良さそう。あまりまだ使えていないけど、ボス戦の雑魚掃討で便利になる予感がする。

 あとは魅了アビリティ来ましたね。
 魔撃追尾でクールタイム短いのが嬉しい。ただ、スキルポイント振ってないのもあってあまりダメージ出なかったのでその辺はどうマージナルと使い分けるか考え中。
 ただ、私のプレイスタイルだと有用だったのでパワーフォートレス・マージナル・トリックでやっていくことにします。
 メインはパワー、魔撃必要ならマージナル、召喚したいときはトリック。

 歪んだ森は…見づらい。
 無印でもあったところだけど、敵の密集地点とか、あとは道が見づらくてちょっと不便。
 とはいえ致命的なほどでもなく(道が続いてるのに気づかず立ち往生などしたけど)とりあえず進めて、シュクラ洞窟へ。
 無印だとルッキーニィに会えたくらいまでは進んだのかな? 砂漠感あるからそう思うだけ?

 ぼちぼち敵が強くなってきてるのはいいんだけど、敵への不満がまあまあ出てきた。
 エッガーとかではなくリディとかの大き目の敵。リーチが百騎兵の装備よりある敵だと接近して攻撃しようとして殴られたりが多い。
 名前忘れたけどヒトデは移動も早いので、避けられることのストレスもまあまあ感じる。ただそこまで追いかけては来ないので、面倒そうな敵は振り切って、エッガーの塊は楽しく殴って進みます。

魔女と百騎兵2_20180710094149

 そしてこの辺でストックストマックが一度満杯になったので一時撤退。
 手持ちレジェンダリーが鈍槌に偏っていたので蝕台はうれしい! スタンつき!
 一度戻って、色々錬成。ここで鈍槌がレベル99までいきました。


 胃袋を空にしてから探索続行。
 …しかしシュクラ洞窟、探索で結構ストレスがたまる。
魔女と百騎兵2_20180710100544

 特に理由もなく中央に障害物があるので直進で進めない+敵の塊が通せんぼしていて邪魔。
 あとはマップも無駄にでかい気がする…今後の展開次第では無駄じゃないのかもしれないけど、画像左上に行っちゃってから戻るのが骨が折れた。
 左上リディいすぎじゃない? 第三の眼状態でも一撃で死にかけたんですが…。

 ともあれ目的地目前という感じですので、多分次はボス戦。