るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔女百2】灯台下暗し

魔女と百騎兵2 プレイ日記です
アドリシュタ洞穴~ドゥルガの荒地
魔女と百騎兵2_20180710122025


 今回のボスはマナニア。
 私のヘイト管理が悪いのか、デコイモを置いているのになぜか狙われる百騎兵…なぜ。

魔女と百騎兵2_20180710124201


 近距離攻撃が痛いので遠くからディアローをぶつけ続けて何とか勝利。
 しかし回復アイテムが軒並み無くなってしまった…購入とドロップですぐに何とかできるけど、フルで持っていたものが全て0になるあたり、そろそろアクションゲー下手っぷりを反省した方がいいのかもしれない。

 支部→城でイベント。
 貴族連中はどうなんだろう、初登場の時はテオドールあたりの手先かと思ったけど、そんなわけでもない模様。
 とはいってもここで魔女がらみじゃないキャラが出てくるのも展開的に謎だし、どこかで関わりがあるのでしょうか。

 お城に戻ってからはアレとかソレとか。
 テオドールが怪しいのは最初から分かっていたけど、それにしても女神らがどこまで把握しているのかは気になるところ。
 そしてネズミ。これはリサの使い魔で良いのかな?

 ネズミ捕りの旅に出発。
 …出発はいいんだけど、目的地へどこから行くべきか。
 森のマナグランドワープて色々探ったけど、最短地点が見つからず結構苦戦しました。
 1時間ほど暴れてから諦めて検索したところ、城から直行できた模様。
 …確かに城にいたネズミを追うんだからそうだよね。
 荒地へ向かいます。


魔女と百騎兵2_20180710140658
 これはちょっとした愚痴なんですが、こういう岩の下を潜り抜ける時に前方が一切見えなくなるのが結構困った。
 よく見ると百騎兵右側に敵のダメージバーがあると思うんだけど、見えないので攻撃が外れたり、敵の攻撃前動作が見えないので避けきれなかったり。
 もちろん百騎兵が完全に岩に被ったら透過されるんですが、もうちょっと透過処理を早くするか、そもそもこういう地形を裂けてくれたらありがたかったな…と思いました。

 ディアローの使い方もちょっと慣れてきましたよ。
 敵の追尾攻撃から逃げつつディアローで敵を殺害、敵の死亡時に追尾攻撃が目の前で消えるのがちょっと快感。

 そんなこんなで目的地前まで来たので、一旦城へ戻ってからボス戦に向かいます。
 次のボスは誰だろう。前回がマナニアだったからネズミ(巨大化)とかではないと思うけど、そうなるとWR側の人間になりそうな予感も…テオドールがボスになるのはまだ早いと思うので、そうなると彼女しかいないわけですが。

魔女と百騎兵2_20180710140811
 すごい肉。