るーむ私記

プライベーーートなブログです

【リディ&スール】グラフィックの進化が尋常ではない

リディ&スールのアトリエのプレイ日記です
Fランククリアまで

アトリエシリーズ大好きなのでやっていきます。
今までにやったアトリエシリーズの中でクリアしたのはエスカ&ロジーとソフィー。
未クリアがヴィオラート(エンディング全部は見てない)、メルル(途中)、アーシャ(途中)。
リディ&スールはソフィー・プラフタも出るみたいで楽しみ。

現在は再・Fをクリアしたところまで。

プレイの感想として1番に出てくるのはグラフィックの凄さ。
イラストの髪のツヤもそのままに動かせるとは…おそろしい時代。
水面がキレイで木漏れ日も初見で驚くクオリティ。街並みも雰囲気に合っていて好き。

プレイ作品も増えてきたので、過去作で見知った顔がいるのも嬉しい。
コルネリアとかフリッツとか。特にコルネリアはビジュアルが好きなのでこのグラフィックで見れて僥倖。
ハゲルは…ハゲルは同一人物なの?それとも鍛冶屋の職人は全員ハゲルなの?
そしてリディの服の背面編み込みはなんなのか。脇腹開いてるならいらないでしょ…

システムとか操作感に大きい変化はなく。
試験→絵の世界を繰り返す感じなので、大枠で見て同じ流れになってしまうところに飽きる人はいそう。
私は飽きてはいないけど、試験→絵の世界の流れにもっと必然性がほしかったなあとは思う。
例えば再Fの後なら「モンスターがいなくなって他の街・国から絵を運び込めるようになった」とか…やりすぎると「世界を救わない」コンセプトから外れちゃうからアレだけども…。
プレイの妨げになるほどの問題点ではないのであまり気にしてはいないです。

マップが綺麗なので探索はそれだけで楽しい。
釣りとか虫取りとか、特定の道具が必要な採取もあるので幅の広がる感じは良いですね。

操作キャラが2人、好きなタイミングで入れ替えられるのも嬉しいところ。
着替えが解放されてマティアスのプニ姿も解放されたんですがこれはリディ&スールも今後イベントで着替えくるかな?DLCだけだと寂しいので来てくれると嬉しい。

今のところはこんな感じ。
アトリエシリーズは切り上げ時が分からなくてついつい長時間プレイしちゃうので生活に支障が出そうになりますね!