るーむ私記

プライベーーートなブログです

【キュイディメ】ざっくりプレイの感想

キュイディメ プレイ感想です
エゲレスクリアまで
Screenshot_2018-08-30-14-00-04

地味に気になっていたキュイディメ。
やっとリリースということで少し進めてみたので現時点での感想。

ざっくりしたプレイ感で言えば艦これに近い。
いわゆるソシャゲにありがちなスタミナがなく、食用油などの資源でキャラクター作成(召喚や建設と同じニュアンス)・戦闘・ヒールができるというところがまさにそう。

なので大枠としては艦これという認識で齟齬はないです。

Screenshot_2018-08-30-14-01-34
Screenshot_2018-08-30-14-02-47
アドベンチャーパートはある。
テキスト分量としては多くはないかなという感じ。私がFGOに慣れているだけとも言う。
立ち絵がやや小さいかな…もう少しアップめの方が好み。
私の使っているスマホがZenFoneGOでiPhoneより画面は大きいけど、それでも文字が小さく感じられる。タブレット想定なのだろうか。

Screenshot_2018-08-30-14-44-01
バトルはターゲットを選べるのとスキルを使う時になんかできる(まだよくわかっていない)ので、艦これよりは良心的。
キュイとダークキュイの話はあったけど、キャラロスト要素はないと思われるのでひと安心。

キャラ的な話だとウィッチがそもそも興味無いなぁとか、シェフ=プレイヤー=自分というところに馴染めなさはあるかな。
ただやっぱり女の子は可愛い。可愛いし新キャラ手に入ると嬉しい。
Screenshot_2018-08-30-14-17-33
こういう風にキャラ入手時にコメントをつける機能がある。
私はこれは否定派。具体的な理由としては「抜ける絵柄」とかそういう書き込みがあったから。
あとは低レアだと「またお前か」系で溢れそうで今後どうなるかは心配です。パルマハムかわいい。

Screenshot_2018-08-30-15-31-36
ここまでさんざん艦これと比べておいてアレだけど、トップページはこんな感じで右側のバナー群が古きよきMMOを彷彿とさせるところもある。
そして他プレイヤーのコメントが流れてくる…自分にとって見たくないことを書く方はいるので、見ない設定ができるといいなぁ。

ともあれ、キュイはやっぱり可愛いので暫くは続けていきます。