るーむ私記

プライベーーートなブログです

【リバース:1999】私は可愛いヴェルティです

リバース:1999 プレイ日記です。
メインストーリー2-6まで、ファーストインプレッション

 

サービス開始おめでとう~!雰囲気が良さげだったので始めた。
現在はメインストーリー2-6まで。色々いじっていた時間も含めてプレイ時間は5時間ほど。

●バトルシステム:取っつきやすいコマンドバトル。合体システムが珍しめ

システム的には割とよくあるコマンドバトル式。
コマンドの合体システムは少し珍しいかも。運に振り回される部分もありそうで好み。

有利―不利はこんな感じ。
赤と青の間に相克関係がない以外は色のイメージで考えて支障がない。赤色は「炎」ではなく「獣」で、ゲーム慣れしたユーザーの直感を損なわない範囲で名前にオリジナリティを出している点は好ましい。

個人的にはバトルキャラクターの頭身がやや高いのが嬉しい。

●キャラクター:女の子多め、ヴェルティがとにかく好み

主人公≒プレイヤーキャラクターは容姿・名前が固定。一応ユーザーネームは入力できるけど作中では登場せず「ヴェルティ」と呼ばれる。選択肢はあるものの分岐はなさそう。

これが…私(プレイヤー)…? メチャクチャ可愛いので最高。

キャラクターは女の子が多めで、メインターゲットは男性と思われる。恋愛・お色気描写は今のところ無い。

女性しかいない世界というわけではなく、プレイアブルキャラやサブキャラには男性もいる。

メインストーリー進行で仲間になる男性の筆頭格・APPLeさん。魔女と百騎兵アルレッキーノといい、美少女の横に無駄イケボの異形がいる図はとてもよい。

●海外産ソシャゲの文字ちっさい問題

これ何とかならんのか…せめて文字サイズを選べるようにしてくれないか……。
設定を見たけど文字サイズは変更できませんでした。アンケートには書いたので今後に期待。

●しばらくは続けます

久々にソシャゲをサービスイン当日からプレイしているので、しばらくは続けたいと思います。
パートナーキャラクター的なソネットが可愛くて好き。モーションも凝っていて、真横~斜め前まで顔の角度が用意されているのも細やかで良いですね。