るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ルフラン】ラスボスを前にして色々

ルフランのプレイ日記です


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181103092841
 オオガラス戦は初撃からして壊滅させられたのでカヴン編成を見直し。
「白姫ノ愛シタ結魂書」なるものがすごく良さそうだったんですがコスト99…。
 カヴンのレベルを上げることで使えるようにしていくことがいったんの目標です。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181103095117
 あと今さらな愚痴なんですが、結魂書が溜まり過ぎて困る。
 ソートもそんなに便利! という感じではないので付け替えの時にちょっと困りますね。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181103095137
 売れないし、結魂書によっては捨てることも出来ないのでなおのこと困る。

 白姫については99コストだと泥の脱出口も使えなくて不便だったので、使っていくことは諦めました。
 攻略法をちらっと検索したところ、バーバ撃破に必須といえる結魂書があるようなのでそれの回収からですね。
 弟子のメモを片付けていく必要が出てきたので、まずはエネマルの種子のために地下帝国へ潜入。

 エネマルの種子は1つもなかったので、3つ集める苦行。
 ウロウロするより脱出口を2つ作って行き来する方が時短、というのは分かるのですがあまりにも退屈なのと経験値もちょっとは欲しいので、効率は悪いもののちょっとウロウロしつつ集めていたところ、落下

 神の御廟、地味に初でした。ジャンプで行っていた場所をあえて落ちる、というのはやったことがなかった。
 カルマ99のせいでダメージを食らって大変だったので戻ってスケープゴートしてから探索。出てくる敵が御廟には似つかわしくない不潔な敵なんですがこれはいいの? 汲み取り式トイレの要領で下に便が溜まっているから仕方ないの?
 ワープワープでかなり面倒ですが、左左下右上? みたいな感じで虱潰しに歩いていたらイベントマークの元へ到着。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181103114421

 この世界の神のようなものに遭遇。股間のそれは…その…?
 勝てるわけもなく敗北。

 ちなみにエネマルの種子については3時間くらいかかって3つ集め終えました。
 ここからは怒涛の弟子のメモ達成をしていきます。


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181104115241
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181104115626
 メーメ! メーメじゃないか!
 本当にメーメなのかは怪しいところですが…というか違うとは思うんですが…でもまさか本当にアレだったりするんでしょうか。謎。

 弟子のメモのアイテムを集めつつ、マップ埋め作業もしていきます。
 ウンブラム途中からアマデウスまで、ストーリーを追いたいあまりマップは全然埋めてこなかったんですよね。ウンブラムにいたってはノーマッピングが嫌すぎて壁破壊ゴリ押しだったので惨状とも呼べる。
 あとは同じダンジョンに何回も潜るのは面倒だったので、アマデウスではついでにアシキモノとも戦ってみました。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105001823
 HP高いのかやっぱり長期化する戦い。
 ただ、白薔薇ノ結魂書の全体回復のお陰で致命的な事態は避けることが出来てよかったです。撃破。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105003635
 なんか貰った。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105005719
 あとはアストルム王国にも謎の機械が。
 というかアストルム王国はそれ自体が巨大な箱庭ということなの? 攻略から3ヶ月くらい経ってるからプレイし直したい。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105010453
 巨大的はロマン。撃破。

 大賢者ノ結魂書も手に入ったしそろそろいいんじゃない? という気分になったので、次回バーバ戦リベンジです。