るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ルフラン】ノーマルエンディング

ルフランのプレイ日記です
ノーマルクリアまで
 オオガラス戦です。
 編成スクショ忘れたんですが、魔女ノ旅団・白薔薇白薔薇・大賢者・防御陣で挟撃だった…と思う。
 最初は防御陣ではなく狙われ率の高い永遠の愛だったんですが、永遠の愛は両サイドを入れる都合上壁として脆さがあったので防御陣に入れ替えました。
 ただ終盤は全体攻撃だし即死が入ってくるので終盤はそんなに狙いを集中させることはないですね。全体回復は正義。

 焔属性全体が結構厄介だったので、バフで防御も上げつつで幸いにも全滅は免れました。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105012333
 そうは言っても結構ギリギリ。蘇生アイテムがなくなった。
 しかしオオガラスのビジュアル最高だな…。気持ち悪さと目玉がギョロっとするのが良い。

 ここでエンディングですね。
 ギャー! をこの期に及んで聞けるとは思わなかった。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105012628
 ここのBGMは初かな? このやり取りも愛しいですね。

 黄泉がえりの定番、振り返っちゃいけないやつ。
 切り絵調のグラフィックがすごく心に来るのでこれはプレイして見てください。美しい。

 そして挟まれるイベント。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105013119
 イサラが幸せな人生だったのか、と言われたら幸せじゃなかったとは思うんですが、それでも愛には満ちていたんですね。

 あとは「ドロニア」とルカの初対面も気になっていたのでそこも回収されたので嬉しい。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105013423

 記憶のロサテンプスだとルカと会ってすぐ事故という流れにも見えたのですが、ルカとヴェルニアの交流があってからの事故だったんですね。
 ヴェルニアがルカをとっさに助けた理由が良く分かっていなかったので、ここでスッキリしました。

 スタッフロール、そして。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105014353

 ルカの名前はどこで知ったんだろう。イサラの手紙に書いていたのだろうか。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105014503
 ルフラン市そのものが消えたのは、全員が成仏というか昇天というか…ということですね。「あるべきものをあるべき場所へ」という、魔女としてのやるべきことを果たした感じかな。

 そしてレキテーもまた、ということでノーマルエンドは終了。最後のスチルでもルカはかわいいなぁ!


 ……ということで、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団は一度はクリアということになります。
 このまま休憩なしで別エンドのためにプレイは再開。もうちょっとだけ私は迷宮で暮らすことにします。