るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ルフラン】ノーマルのその後

ルフランのプレイ日記です
 ノーマルエンド終了のデータを再開すると最初からの2週目に行ってしまうのですが、ここでエンディング分岐条件をチェック。
 どうやらちょこちょこ手に入っていた「失われていた頁」を全て集めれば良いらしいです。

 現時点ではカンパニュラの魚、アストルムの機械、フェーヌムのペコロ、アマデウスのアシキモノを倒しています。
 残っているのはメルムの巨人(股間)とウンブラの大公女様ですね。

 まずはメルム。どうやらメーメの結魂書が必要そうなので着け直して出発。
 …しかしどうしてメーメが必要なんだろう。メーメである理由が分からない。でも何か理由がある気がする…。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105063838
 そんなに苦戦はしなかったです。
 能力低下を使ってくるのが嫌でしたが、その分こっちもバフを盛ることで対抗してなんとかなりました。一体倒れてますがこの子だけレベルとHPが低いだけなのであまり気にしないでください。

 あとは大公女…もとい、大魔王フュルフュール。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105091559
 ついでに探索していたら気になるものを発見。
「モーラ」は聞いたことがあるけどなんだっけ…カミィは聞き覚えもない。ここも最初からやり直す時に確認したい。

 そしてフュルフュールなんですが、本っ当にしんどかった!
 まず全然攻撃通らない。通らないからガードして弱体化を待つけどその間にうっかりクリティカルゴアしてもうグズグズになったりなったりで大変なことに。
 あとは弱点が編成的に突きづらかったのもあって、結局フュルフュール戦(とそのためのマナ経験値集め)だけで3時間くらいかかりました。

 ドナムポイントも足りなくなるので入れ替えるとすぐ倒されちゃうし一体どうしたら…と思いつつ、蘇生アイテムを61個用意して倒されたら回復、戦闘不能>行動可能だとこっちが攻撃に使える手がなくなっちゃうので必ず1体は攻撃に回しつつ蘇生。
 それでも勝てなかったので結局毎ターン全体回復を必ず入れることでなんとか勝てました。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105102034
 余力満載で勝った感あるけどDPほぼ全員枯渇してるしなんなら入れ替えは全部クリティカルゴアでやられた感じ。
 そしてこっちもクリティカルゴアがなかったら勝てなかったと思う。運が良かった…二度とやりたくない。

 他の失われた頁の敵は倒されてそれで終わり、という感じだったけど、フュルフュールはその後も色々あるのが楽しいですね。ウンブラムは攻略にかなり時間がかかったのもあってこのキャラにも思い入れがあるので嬉しい。アイテムも貰えて嬉しい。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団_20181105102132
 ともあれ、これで黒い紙は全て回収。
 あとはバーバと戦って、新たなるエンディングへ向かうのみですね。