るーむ私記

プライベーーートなブログです

【最悪なる災厄人間に捧ぐ】超展開にもほどがある

最悪なる災厄人間に捧ぐのプレイ日記です
Ⅴ-2までのネタバレあり
アドベンチャーゲームはネタバレになるから途中の記事はあまり作りたくない」とか言ったのは自分なんですが、あまりにも超展開なので気持ちを落ち着けるためにもここまでの流れを書いておきたい。

前回が納豆世界のリスニングが…みたいな話のところまでで、今回がⅤ-2の途中まで。
公式で告知されている「動画配信禁止」の領域まで入ってきました。
動画以外についてはガイドラインが見つけられなかったのですが、ネタバレに配慮してほしいということだったので一応警告文だけ付けておきます。

以下、最悪なる災厄人間に捧ぐ Ⅴ-2までのネタバレあり


リスニングの後そのまま首輪の件と話が進みました。
クロの心情が丁寧に書かれていて、書かれすぎていてちょっと辛くなる感じ。
虐待児童には詳しくないので作中描写の真贋は分からないんですが、心に迫るものがあって好き。

お母さんもびっくりした…というか会うことがあるとは…。
会話にならないのも、変に改心されたりするよりリアリティがあって好き。

その後扉の真実に迫るかと思いきや豹馬の過去編。
××くん周り、入院前の出来事、「せきにん」については結構気になってたのでスッキリしました。小3のいじめは陰険だぜ…でも確かにそのくらいの歳の子だと、ああいう大人びた喋りの同級生は疎ましく感じそうですね。

それでそのまま良い話になるかと思ったら突然の死。

これ本当に唐突すぎてギャグ感すらありますね!壁のぶっ壊れるところとかハリボテか?みたいな勢い。
その分クロに会えたのとそのクロが死んじゃったのは悲しかったなあ。
あとここでちゃんとクロの着替えが存在していたことに安心した。この分ならお風呂トイレもうまいこと済ませてそうでよかったです。

途中の選択肢で選んでないもの(教室に隠れないで突破とか)があるので全員には会えていない気がするのですが、会った中で私が気に入ったのはメイドクロ、甘ロリクロ。
どっちのクロも、在り方というよりは豹馬の死に対する反応が他クロと違うので印象に残ってます。あとはメイド服というだけで百万点。

ちょこちょこ出てきた謎の人物がリーダーということかな。
自殺したらデッドエンドで一度終わって諦めなければリーダーとか石版に会えるかな?と思って自殺したらまさかの続きがあるとは。そりゃ公式でも配信禁止にするよね!!

幽霊は豹馬と会ったことがある存在みたいですね。
ここからの展開でABCさんの誰かでは、という話も出ていたけど、それだと伏線的にもどうなんだろう?というところがあるので、私としては××くんだと思うんですよね。
豹馬がいなくなっていじめ再開、進学してもそれは終わらず自殺とかで有り得そうなパターン。
豹馬もかなりの時間××くん含め人間の顔をほとんど見ていない上××くんが中学生〜高校生に成長していたとしたら気付けるわけがないよなぁというところ。
Ⅴ-2始まったばかり(クロにあーんしてもらったあたり)というのもあるんだろうけど、ABCさんはそこまでの個性を与えられていない気がするんだよね。
豹馬クロ以外で固有の人間として描かれているのは母親、クロ母とあとは××くんくらいだと思うので、そうなると××くんしかいなくない?という気持ちはある。

あとは何かがこじれたクロとか!
ただ、豹馬に出会えばクロは作中の通りだし、出会わなければ自罰的なままだから豹馬に恨みを寄せるイメージが出来ないんですよね。
やっぱり××くんじゃないだろうか。

思えばアドベンチャーゲームって有名どころを数年後に後追いすることが多かったので、事前情報ほぼゼロで触れるというのはかなり新鮮なんですよね。
プレイ時間40時間近いとのことでまだまだ超展開が続きそうで楽しみです。