るーむ私記

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【魔女兵器】ちょっとやってみた感想

4/25サービス開始のスマホゲーム『魔女兵器』の感想です。

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現在2-4、レベル13になったところまで。

TSとか魔女とか近未来物とか要素が多いゲーム。
ストーリーの長大さを売っているようで、シナリオの中身はまだ始まったばかりなので何とも。
ただ、読んでいて特に変な部分もないのでこれからも読み進めていきたいところです。
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※バグではない

いわゆるガチャゲーというのか、スタミナがあってガチャがあって…というゲームシステムで、システムそのものはごく普通。
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ガチャは『星を見る』扱いで、観測=ガチャ演出はこちらで星をタップするもの。
重複分は自動で素材変換される優しさがあって楽。

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主人公も見た目は女の子でバトル時も魔女=女の子ばかり出てくるので、いわゆる美少女ゲー好きとしては嬉しい。
バトルも3Dで動きもキレイ。
敵に接近すると自動で戦闘開始、回避やスキル発動、武器の切り替えは手動なので放置は出来ないようになっています。

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バトルで気になるのは、操作キャラと声の問題。
本作は主人公が手にした武器に魔女がいて、それを召喚して戦う…というのがざっくりした流れで、魔女(画面右下の女の子たち)はあくまでも武器主体。
バットとか剣とかバールとかを主人公が操り、必要に応じたスキル発動で魔女=女の子たちが登場する。
なので、基本的にプレイヤーが動かすのは主人公のみ。服装はいくつかあるものの人物としては一人だけ。

しかも戦闘時のボイスが主人公にないので、戦闘中は武器を振り回す音+たまにスキルを使ったときの魔女ボイス(声なしキャラもいる)が流れる程度であまりにも寂しい。

肝心の戦闘が味気ないのが気になる。
絵柄は好みでシナリオも読んでみたいので、もう少しやってみたいと思います。