るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】虐殺鬼ごっこの恐怖

 神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です。  せっかく使えるようになったのでブラッドスケルターモードをやってみました。
神獄塔 メアリスケルター2_20191110211631

 前にもちらっと話したかもしれないけど、こういう暴走状態になったキャラクターの扱いが全員・全作(ここではデスリクと神獄塔2を指す)同じなのが何だかなぁ、という気持ち。
 具体的には「めっちゃ脱ぐ」「狂ったように笑う破壊衝動キャラ」で統一されているんですよね。
 分かりやすく狂っているし今後の展開次第では必然だったということにもなるかもしれないけど、狂い方も色々あるから色々見たかったなーというのが本心。

 味方に攻撃が飛ぶのがちょっと怖いので、ブラッドスケルターは使わないようにしておきたい。
 そしてこの辺でジャックの有用性が分かってきた気がする。

 戦闘する→血が濁る→ブラッドスケルター化 という流れがある。
 ジェノサイド化はともかくブラッドスケルター化は防ぎたいので、そこでジャックに対処してもらうことになる。
 ただ、ブラッドスケルター化に対処しているとジャックリッパー化してそれはそれで大変なことになるので、つうにカウンセリングさせる必要がある…ということらしい。

 そうなると、二回攻撃ができるつうはジャックまわりのサポートにあたることが増える。
 つまり、メインアタッカーをハーメルン、サブアタッカーつう、ヒーラー等を人魚姫というのが良い組み方なのかもしれない。

 ファームから収穫した装備で「通常攻撃が全体攻撃になる」というのがあったのでこれをつうに装備させていたけど、ATK系装備はハーメルン優先の方が良いっぽい。

神獄塔 メアリスケルター2_20191110214612
 探索システムの話だと、オート移動が本気で便利。
 ある程度ギミック把握した後ならギミック前停止・シンボル敵前停止はOFFしてもよさそう。
 ロープで飛んでいくところは強制でオートOFF…というかそこまでしかルートを取れないようなので、そこだけ注意が必要。階層またいでオート設定できるのがありがたい!! そしてマップアイコンは多い!!

 オートでも敵エンカウントが起こらなくなるわけでもないので、
神獄塔 メアリスケルター2_20191110214937
 虐殺鬼ごっこは普通にある。
 なんならオートでぼんやり画面を見ていると画面が白く…→ナイトメアどーん! なので心臓に悪い。

 とはいえ、イージーなら鬼ごっこ中もミニマップが見れるので冷静に対処すればそこまで怖くはない。敵もそんなに強くない。
 逆にノーマル以上でミニマップ消えるのは怖すぎない…? 本当にCERO:D(17歳以上)で大丈夫か?

 ナイトメアの挙動と、バグ感のあるBGMがとにかく焦燥感を煽って怖くなる。ピーーーーーーってなるところが怖い。

 逃げ切るよりは部位破壊してから逃げる方がアイテムが良いらしいので、殴りながら逃げています。

 あとは人魚姫を転職させました。
 何がいいのか良く分からなかったので適当に選んだ。
 色違いとかではなく衣装がガッツリ変わるのがすごくいい!

神獄塔 メアリスケルター2_20191110215939

 そしてイベントでもイラストが反映されるので感動した。
 イベント立ち絵はそのままということが結構多いので、これは嬉しい。三角帽かわいいなー!

 イルカの鍵を手に入れるのに多少苦労したものの、ひとまず核破壊も完了。
神獄塔 メアリスケルター2_20191110220145
 あらゆる手段というのが怖いところ。


神獄塔 メアリスケルター2_20191110220315
 部位破壊するとどんどん気持ち悪くなっていく…水棲生物モチーフなんだろうけど顔はなんだろう。腕は蛸っぽい気がする。

 戦闘は苦戦はなく終了したので、拠点に戻ります。