るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】慢心してもセーブはしておけ

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です

神獄塔 メアリスケルター2_20191111202749
 水族館に新規イベント来てるぞ!
神獄塔 メアリスケルター2_20191111211128
神獄塔 メアリスケルター2_20191111211155
 大事そうな話を始めるのでびっくりしちゃった。

 ということは、クリア後のステージも再探索はした方が良さそう。
 ステージの踏破率みたいなものがチェックできるとモチベーションに繋がるんだけど、見ることができないようで残念。
 ただ、相対的に敵が弱くなった分縛りを設けての稼ぎは出来るからこれはこれで面白い。

神獄塔 メアリスケルター2_20191111211208
 こういう今後に繋がりそうな話が出てくるから油断ならないな。
 つうと姫が出会ったときの状況がまったく見えてこないので、これは何か大きいことが隠れていそうですね。ジャックと意思疎通できる理由もそこで出てきそう。

 旧学生エリアを後回しでこれまで行ったことのある場所をやっていこう、ということでまずは街道へ、
神獄塔 メアリスケルター2_20191111214709
 行った瞬間出てきた。

「水族館もヘンゼルもそこまで強くないしいけるやろ!」と思っていたらご覧の有様だよ!
 というか忘れていたけどここはまだ核破壊してないからナイトメア出るんだったね…そこからして忘れてた……。

 だいぶ前からセーブしていない記憶があったのでどうにかして勝ちたかったのですが、攻撃一発でHPが250くらい持っていかれるので、こちらの最大HPが300とかの現状じゃ厳しいとういことで断念、ゲームオーバーからのやり直しをすることに。

 今になって思うとやりようはもう少しあって、
・攻撃系のアイテムを使う
・つうを完全にヒーラーサポートとして使い、攻撃はハーメルンだけにする
 あたりで善戦できた気もするけど、それでも勝てたかどうかは怪しかったと思う。

 ところでこのナイトメアは不思議の国のアリスのハートの女王モチーフっぽいですね。
 モチーフというか、女王の身体のバランスを調整して顔を怖くしただけかな? 動きがダバダバしていて滑稽なはずなのに怖い。

 ……というわけでセーブデータをロード、本記事分の進行内容はになりました。一切皆苦

 街道に移動してすぐナイトメアが出てきたのは偶然だという気もするものの、もう一度試すのも怖いので街道の依頼は後回しにすることに。
 すぐに水族館に行くのも気が乗らないので、旧学生エリアをやっぱり探索していきます。