るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】完璧な詰み

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です

神獄塔 メアリスケルター2_20191113190641 これまでのあらすじ:グレーテル萌え
 白系髪のロングヘアだから仕方ないね!

神獄塔 メアリスケルター2_20191113215018
 沼、とはあるけど電車成分が多めな気がする。
 そういえば黎明の場所が秋葉原という話が最初にあった気がするけど、この辺も現実の場所でモデルが存在するんだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113215834
 マップは徐々に左側に増えていく。
 沼エリアの左側の白いものはなんだろう。手前側が割とお城というかファンタジックな空気を感じる。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113220236
 ギミックが多いことそのものはまだ良いとして、壁なのか壁じゃないのかがフィールドのグラフィックからは分かりにくいのが不便。
 グレーテルの能力のおかげで落とし穴をジャンプするように転移して進めるのは良いけど、落とし穴部分とそうでない部分で見た目に違いが欲しかったかもしれない。

 ところで上の画像なんか白っぽくないですか? 白っぽいってことはアレのお時間ですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113220318
ナイトメア!

 メカ感はあるけどモチーフは全然分からないな~。部位破壊すると緑色の子供のようなものがいるけど、どういう意図で作られたキャラクターなんだろう。
 出現演出的にちょっと浮遊しているのだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113221238
 トロッコのギミックは面白い。トロッコの顔が怖くない? 怖いです。

 2Fまでは順調に進んだものの、ここで完璧な詰みが発生。

 具体的には虐殺鬼ごっこが発生した時。
 進みたい方向が白くなっていたので、ブレッドポータルで跳躍して距離を取ろうとしたところで鬼ごっこ発生。

 私の居場所が飛び地になっている場所、飛んで戻ると即ナイトメアと交戦しなければいけない。
 ウロウロしてみたけど2×2の小さい飛び地なので逃げ道は当然なく、仕方ないのでブレッドポータルで戻って戦おう――としたけど、グレーテルのSPが3しかない
 ブレッドポータルに必要な5がないので、ブレッドポータルは使えない。
 鬼ごっこは始まっちゃってるのでアイテム開けない。ジャックの能力も当然使えない。

 …………詰んだ。
神獄塔 メアリスケルター2_20191114214140
 穴にわざと落ちることで全滅することしか出来なかったよ。

 ほぼ無制限にセーブできるゲームなんだから、セーブはマメにしような!