るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】狂気を孕んだ少女との邂逅

 神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です 神獄塔 メアリスケルター2_20191117152114
 パーティはこんな感じ。FRONTに寄っているのはご愛敬。

神獄塔 メアリスケルター2_20191117210057
 旧寺院エリアは竹林ベース。
 一定間隔で上から落ちてくるタイプの罠があるので通行に注意+オート移動が効きづらい。

 ウロウロしていたらすぐにナイトメアと遭遇してしまった。
神獄塔 メアリスケルター2_20191117210256
 ストレートに気持ち悪いね~。なんかの妖怪モチーフだろうか。詳しくないから全然分からない。
 戦ってみた感じは特に苦戦もない、いつも通りの具合です。

神獄塔 メアリスケルター2_20191117222135
 このデカい敵のバランスが奇形で良かった。
 どうしてもプレイヤーキャラクターについてはある程度美少女的な見栄えが要求されているので、こういう気持ち悪い方向に寄った『良さ』って敵でしか出せないんですよね。
 その点このゲームは敵がとにかくグロテスクで良い。

神獄塔 メアリスケルター2_20191117222242
 そういえば世界観的にメルヒェンの死体は残る、ということらしいですね。
 現実の人間の死体のように腐敗して分解されるまで残るのか、数日くらいで消滅するのかは分からない(そこまでのディティールは設定としてもなさそうです)けど。
 だとしたら、今までつうたちが攻略してきたマップもメルヒェンの死体の山があるのでは。

神獄塔 メアリスケルター2_20191117222258
 ブラッドスケルター!

 うさぎ耳っぽいもの+髪飾りが月+和装の襟っぽい服+ぱっつんストレートの長髪というあたりから、まあ名前は推測の通り。

神獄塔 メアリスケルター2_20191117222417
 敵グラフィックがあるのが素晴らしいね!
 2Dイラストが良すぎるというのもあるんだろうけど、なんとなく質感がモサモサしていて好みではないけど。それでもかごめかごめで後ろ姿を見ることも出来るのは嬉しいところ。
神獄塔 メアリスケルター2_20191117222627
神獄塔 メアリスケルター2_20191117222642
 まあ、後ろ姿を見ることはなかったわけだが…。
 ちなみに上記スクショはメチャクチャ危機的なわけですが、一応なんとか勝ちました。ありがとうラプンツェル

 瘴気に戻ったらこのまま仲間になるパターンだな? と思ったら本当に仲間になった。よかった~。
 あと正気の時とブラッドスケルター時とで頭の飾りの位置が反転するんですね。どういうアレなんだろう。
神獄塔 メアリスケルター2_20191117223022
 ↑かわいい