るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】あまりにもおぞましい真実

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です
神獄塔 メアリスケルター2_20191207082825
 探索探索。
 しかし話の続きが気になるから、マッピングして地図を綺麗にしていくことより階層を進んでいくことが優先。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224223737
 そして、本当に何事もなく核に到達。
 ナイトメアの姿すら見てないわけだけど大丈夫か!? と動揺していたら、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224223756
 おでましだーー!
 ここに来てようやく制止しにかかるというのも不思議な感じがある。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224223846
神獄塔 メアリスケルター2_20191224223856

 考えたいつうVSさっさと終わらせたい赤ずきん

神獄塔 メアリスケルター2_20191224223956
 おや?
 こういう解き明かしみたいなものはグレーテルの専売特許かと思っていたのでちょっと意外。
 いや、色々考えているシーンはあったけど、考察を飛ばして明かしていくことになるとは。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224007
 えっ! 選択肢!?!?!?!?!?

 これまで一切選択肢がなかったから心臓が跳ねて大変だった。体温が上がったり下がったり大忙し。
 しかも今までも考察シーンで「わからん!!」しか言っていない人間なので、ここにきてマトモに自分の頭で考えるハメに。

 元黎明の人間についてはメタ的に、本作で全然出てきていないから伏線が微妙では? ということで却下。
 あとは私はつう=ナイトメア説を捨てきれないので、血式少女を選択。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224018

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224103
 シンデレラのときと同じ要領ということですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224125
 えっ選択肢まだ続くの…!?!!?!?

 シンデレラは有り得ないと思うので(最初の選択肢で引き合いに出されているし)、実質的にはアリスと赤ずきんの二択。
 ナイトメアを憎んでいる赤ずきんがナイトメアだった、という結論は最悪すぎてとても興味が湧くけど、ちょっと考えにくい気もする…という結論でアリスを選択。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224137

 そして次の選択肢。
神獄塔 メアリスケルター2_20191224224221

 ほ 本気でわからない…。
 何か伏線あったっけ…??

 個人的に顔は違うかなあ、という気持ち。
 おなかも何となく話の雰囲気逸れそうなので、頭か右手な気がする。

 頭は葉っぱ、右手は絆創膏みたいなのが貼られているのが特徴的。
 ただ、アリスはキャラクター性にも元の物語としても「葉」のモチーフは印象に薄いので、消去法で右手。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224233

 どうやら大正解だった模様…よかった〜。あれは髪飾りだったのか…そういえばそんな気もする。
 何も考えずプレイしていた私でも初見で正解を出せたくらいなので、ちゃんと考えたりよく見たりしていた方なら迷わずサクサク答えられたのかもしれない。お恥ずかしい限り。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224253
↑つけていない

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224416
神獄塔 メアリスケルター2_20191224224510
 久しぶりにジャックの顔を見たぞ…と思っているうちに、

 融合。

 戦闘。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224757
 キモい!!

 花弁から出ているのは二人の腕で良いんだろうか。悪夢の花園という感じがして最悪で好き。

 ただ、この敵の本領発揮は部位破壊をしてからで、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224910
 こんな恐ろしいものが出てくるんですねぇ。

 悪趣味すぎませんか??

 裸で繋がれた二人とか、どう考えたらこんな悪趣味な敵を作ろうと思えるんだろう。
 攻撃のときにこっちを見るのも含めてグロテスクすぎる。
 私にゲームの経験が乏しいから、というのもあるけど、こんなに敵に嫌悪感が湧くのは魔女百のラスボス以来かもしれない。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224224925
 ↑背面だと何も見えなくなっちゃうのはちょっと面白い

 ただまあ準備不足というか、穢れの溜まりがあったのもあってブラッドスケルター→自滅が多く苦しい展開。
 回復をしようにも回復スキル持ちが少ない、つうとジャックはできれば浄化に使いたい…とアタフタした結果、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224225234
 敗北。後味悪すぎ…。

 攻撃は通ってはいて、持久戦になる都合上負けた感じがするので、穢れを除いたり戦い方を見直すことで勝てる気はする。
 具体的には、ジャック・つうは回復&浄化で固定して、攻撃はしない扱いにしたほうが良さそう。
 そのうえでターンが回りにくい2人が動けないときの保険で回復要員を入れる、というので勝てる気がする。

 というわけで次回、がんばるぞ!