るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】知らないイベントには警戒態勢

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見


神獄塔 メアリスケルター2_20191225195221

 ざっと見たところ、施設としては2と大きな変化はなさそう。
 ユ血システムがないらしいけど、2でもまったく使わなかったからこれは問題ナシかなあ。

 クエストもちゃんとあるんですが、
神獄塔 メアリスケルター2_20191225194857
 めちゃくちゃえっちなお姉さんが出てくるから動揺してしまった。
 そのローブって下に何か着るやつではないの…? まあ世相的に衣服とかの確保も難しいから薄着になるのは仕方ないともいえるけど、これは良いのか??

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195044
 依頼システムで感動的だったのは、依頼を複数受けられること
 複数というか、無制限に。なので、とりあえず全部受諾→拠点に帰還したタイミングで一斉報告、という雑なプレイが許されることになる。ありがたいね~~。

 ともあれ、元街道沿いエリアへ行ってきます。
神獄塔 メアリスケルター2_20191225195054

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195210
 右側の水色の人体は、2によくいた、通行時に攻撃してくる人形ですね。
 ただ、今回は攻撃をしてこないので本気でただのお飾りになっている。何のためにいるんだ?

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195432
 結構色々なところに繋がっている。
 しかし、水族館エリアが出てこないということは元墓所か旧寺院が次のダンジョンになるのだろうか。
 ということはグレーテルと会えない時間が長い…? ウッ考えただけで頭が

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195805
 プレイヤー目線では戦闘面でまったく役に立っていないけど、いないよりはマシなのがジャック。

 敵がそんなに強くなく、攻撃してこないので今回はあまりジェノサイド・ブラッドスケルター化が起こらないのかもしれない。
 返り血の蓄積が比較的ゆるやかで、穢れるのも遅い気がする。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225200127
 そういえば、アリスの血式能力がラビットジャンプじゃなくてワンダーホールになっている。
 まあアリスはラビットジャンプする側ではないよな…? という違和感があったので、ワンダーホールの方がしっくりくる。
 2ではアリスが長期離脱するわけだけど、ワンダーホールの能力は探索において不可欠だから、ジャックに移した…ということで良さそう。
 ジャックがアリスの髪飾りを持っていたから能力が使えるようになっていた、みたいな裏設定もあるのだろうか。

 などといまだに2のことをグジグジ考えながら進めていたら、
神獄塔 メアリスケルター2_20191225212323
 出てきた。暗いと怖いね~
 能力自体はそこまでの苦戦もないくらいです。まあEasyなので多少はね。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225214529
 このイベントは2には存在していなかった気がする!
 壁自体に眼はあったはず…記憶が地下洞窟のキモ唇とごっちゃになっている気もするけど、眼もなかったわけではない…と思う……。

 それにしても、2にはなかった(推定)イベントが1にはあるのは一体どういうことなんでしょうかねえ!!