るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】うららとくららは幸せになってくれ………

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195221

 探索といえば忘れてはいけない人とも出会えたよ!
神獄塔 メアリスケルター2_20191225214557
 きもちわるっ。

 可愛い女の子が出てくるんじゃないんですかぁ? と思って激怒したわけだけど、
神獄塔 メアリスケルター2_20191123084128_1
 そういえば2の時点でくららがこんなことを言っていたわけなので、放浪商人とは本来キモいものなんだよな。

 あとこのスクショを引っぱり出して気付いたんだけど、
 1のうらら=2のくらら というのは確定ですね。

 本作(1)のうららは黎明にいるわけだけど、2のくららは何かの事情があって黎明にはいられなかったということかな。
 つう・姫がいることで何かあったっけ…? どうしてくららが黎明から捨てられたかはちょっと良く分からないですね。

 ついでに余計な話をすると、
神獄塔 メアリスケルター2_20191225194020
 こうしてうららとくららを見比べるとビジュアル面でもまあまあ違いがある。
 以下、1うらら→2くららで差を書くと、

・キャップの色が赤黒→黒+缶バッヂ
・ネックレス→いろんな鍵を紐で通している
・指ぬきグローブ→リストバンド+絆創膏
・鞄なし→鞄あり(それに伴い工具等の持ち物もナシ→アリ)
・黎明の制服あり→制服なし
・普通の白Tシャツ→ボロボロの白Tシャツ


 と、結構違いが大きい。

 具体的な事情までは分からないけど、つうと姫の存在が血式少女だけでなく黎明メンバーにまで具体的な形で降りかかってるのは心に来るものがあるな…。
 いやうらら(くらら)以外のメンバーについては死亡しているわけだからその差は顕著で、うらら・くららが一番待遇的にはマシ、というの分かるけど。
 しかしこう、実際に見てしまうと考えてしまう。

 個人的に悲しかったポイント言っていいですか? イイヨ!

 私としては、くららはTシャツの裾が切れているのがつらい。
 前の記事でもTシャツの柄違うね~という話はしたわけだけど、これも1のTシャツを着て過ごす→汚損等で着られなくなって今(2)のTシャツに替える という事情な気がする。
 そして替えた服すらこんなボロボロになって…幸せになってくれ…。

 あとは拠点を持たない2くららは大きい鞄を持ち歩いていて、左側(右手側)に剣か何かを携行しているのも泣ける。
 子供を守る大人がいない世界…辛すぎる…。



 昂りすぎてしまったけど、ひとまず今回の商人のラインナップを見せてもらいましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225214640
 消耗品と装備品は特に気になることはなく、目を惹くのはプレゼントアイテムの多さ
 多い…多くない? スクロールバーの大きさで量を推して図ってほしい(いにしえのテキストサイトと同じやり方)

 特に、誰のものなのかピンと来ないアイテム(手芸入門書とか種とか)もあるので、予想を立てていた通り、プレゼントは固有ではないと考えた方が良さそう。
 親愛度のマイナスは存在するのだろうか…あったら泣いちゃうな。