るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】巨大ナイトメア

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第3章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618 これまでのあらすじ:最悪なギミックがあって激怒ナウ

神獄塔 メアリスケルター2_20191229100227
 昨日更新分にあるギミックについては割と本気で怒ってはいるんですが、そんなことより囚人の言葉が気にかかる。

 タイヨウ教団出張礼拝? ナイトメアもいて危険なのにそんなことをするか??
「そうしてでも信者を増やしたい」か「ナイトメアが彼らにとって脅威ではない」の2択。どっちだろう。
 前者はさらに信者を増やしたい理由付けが必要になってくるわけだから、後者の可能性の方が高い気がする。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229100330
 えっ。

 今気づいたけど、このナイトメア、月? 
 だからかぐやを連れて帰るということ?

 飛び出た目が緑なのは割れた竹の表現で、丸い頭部は月という意味か。
 顔がひび割れているのもクレーターの表現ということだったのかもしれない。全然気づかなかったぞ…。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229101818
神獄塔 メアリスケルター2_20191229101822
 あとは変な死体を見かけて、
神獄塔 メアリスケルター2_20191229134500
 核を発見。

 戦闘についてはまあ大丈夫ですよ~余裕余裕~とか調子に乗っていたら、非常事態発生。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229134824
 何ここ。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229134950
 よく分からないけど、同一ナイトメアと連戦するということ?
 これは2になかったシステム。気になりますねえ。
(しかしこんな状況でもチュートリアルのBGMが例の穏やかな曲なのでちょっと興が削がれる)

 ギミック解除でダメージを通す→戦闘でダメージを更に通す、更に別階層へ移動してギミック解除…という流れのよう。
神獄塔 メアリスケルター2_20191229135047
 完全に意味不明な図になっただけど、これでギミック解除できた模様。


神獄塔 メアリスケルター2_20191229135213
 あと、ギミック解除中の攻撃は範囲攻撃。
 長時間立ち止まっていると自分を含む周囲のマスが黄色くなって、一定時間経過で全体ダメージ。
 この全体ダメージが結構大きいので油断ならない。

 つまり、ギミック解除時の血式能力切り替えは動きながらやった方が安全そう。

 ギミックは白雪のポイズンボムで大砲発射と、眠りのローズアローでスイッチを3つ押してレバーを下げるものの2つ。
 眠りの方はスイッチ3個+レバーを見つける手間があるので結構焦る。
神獄塔 メアリスケルター2_20191229135338

 知らないシステムだったのでまごまごしたものの、どうにか突破。ひと安心ですね。
 しかし今後もこのシステム続くとなるとボス戦での精神の摩耗がすごいな…。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229140614

 勝利はしたものの、「囚人たちがタイヨウ教団を知っていたこと」「あのナイトメアの言動」に謎が残る。
 前者は特に、タイヨウ教団がなぜそんなことを、という話にもなってくるので特に気になる。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229140802
 何気ない会話と思わせておいて本当は的を射ている話題を出しているやつじゃん! 信用ならない

神獄塔 メアリスケルター2_20191229141253
神獄塔 メアリスケルター2_20191229141307
 信用ならない。悪い大人がいっぱいいる。

 違和感バリバリだから信用できないけど、黎明が擁する一般人の数を考えると壊滅させるわけにはいかないもんな…今のところは。

神獄塔 メアリスケルター2_20191229141411
 ひとまずシンデレラが加入してくれたので私は嬉しい。
 繁華街エリアはあまり印象に残ってないので、改めて探索するのが楽しみなところ。