るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】ようこそリリアナ

 デスリク2のプレイ日記です
 Chapter3
Death end re;Quest2_20200213190150

 さなえ=アイリスorリディア説が…と言っていたけど、

Death end re;Quest2_20200216145458
 アイリスが出てきたので除外。
 リディア、出てこないということはないと思うんだけど年齢のことを考えるとまいの妹として出てくるのは考えにくいのも事実で悩ましい。
 ただ、さなえの顔が回想含め一切出てこないところに意図を読み取りたいんですよねー。ただの初出キャラだったら顔出しするはずだよね? という疑い。
 あるいはまいがさなえに会えていないと認識しているということは、寮生の誰か、それこそロットが実はさなえで…ということも無さそうだし。どうなっているんだろう。

 そしてどうなっているんだといえばしいなもだけど、
Death end re;Quest2_20200216145659
 こっちはただのご病気でしたね。

 しかしこういう、生身の人間としてのしいなを見ることが出来るのは嬉しいところ。
 変態化っぽい部分なのは否めないけど、しいなにこういう嗜好があるのはデスリク1のしまぱん論争の時から出ていたものなのでそこまで気にならない。

 リリィとかロットの百合っぽさが嫌なのは、その百合っぽさが何の役にも立っていないからなのかもしれない。

 しいなの場合はそういうこだわりが仕事に活かされている→だからワールズオデッセイの企画に絡む→だからデスリク1本編に繋がる…という理解ができる。
 つまり、しいながそういう嗜癖のキャラであることには意味があるといえる。

 リリィとかロットについては、そういう嗜癖がなくても物語に支障がないのでは? と思えるから嫌なんだと思う。


 そろそろ性癖のない女の子がほしいよ〜と思っていたら、女の子が増えたよ。

Death end re;Quest2_20200216150900

 メインキャラ以外は立ち絵がないから、出てきた時点で重要キャラかどうか分かるのは便利でいいね。
 新キャラ・リリアナ。およびほか2名。
 年齢的にはどうなんだろう、ロットよりもいくつか下? 幼く見えるだけの気もする。

 それと気にしたいのが「悪魔憑き」。
 イマイチ世界観がつかめていないんだけど、この「悪魔憑き」は実際に悪魔という種族が存在するの? それとも何らかの精神疾患などをそう定義している宗教団体がいるということ?

 宗教的多様性の容認が見られるので、リリアナの言う「悪魔憑き」は、まいの視点からすると何らかの疾患になるものなのかな。


Death end re;Quest2_20200216151033

 水梨さんがリズ・ショアラに来ていたのも確定。どこに行っちゃったんだ。
 水梨さんは好きなキャラなので死んでいたら泣きます。泣きますよ!


 水梨さんに会いたいので夜の探索も張り切りましょう。

 そういえば黒い影と遭遇した時に試してみたところ、ロッテのバグゥスキルで台に飛び乗っていれば確実に影はどこかに行く感じがある。
 影に追われている状況で3回やってみて3回とも逃げ切れたので、まだ確証には至っていないけど可能性は高いかもしれない。

Death end re;Quest2_20200216151505

Death end re;Quest2_20200216151659
↑デスリクにありがちなでっか〜〜〜い敵も出てきた。邪魔。
 しかし敵情報のチェックについては小さい敵の方が照準合わせにくくて不便なので、大きいとそれはそれで便利。

Death end re;Quest2_20200216152428

 スキルのひらめきも健在なので、このあたりも意識しながら進めたいところ。
 前と違ってひらめき率が出ていない気がする…見落としかもしれないけど、どうなんだろう。


 リリアナが可愛いのに教会へ連れて行かれてしまった…。
 リリアナ、確実に宗教が違うのに大丈夫か? 洗脳されて帰ってくる可能性があるので怖い。

Death end re;Quest2_20200216160005

 歓迎会といい教会への連行といい、ランダムな行動が多いのが不審。
 まい・リリアナ以外のキャラがどうだったかが不明なのでなんとも言えないけど、まいとリリアナの差ってなんだろう。

 被虐待児童というところは同じ、出身地は違うかな?
 でも出身地で歓迎会等の仕分けをしているとなると人種差別的な話題が出ていいし、それならまいと同じ出身地と思われるマコトと何かあっても良かったきがする。
 年齢だとしたらロットの言い方が「ある程度年齢の低い子は〜」というふうになるはずだから、そういう外側のデータではわからない何かがあると解釈したほうが良いのだろうか。

 というか、そんなことよりも火災ですよ火災

 選択肢「火を消す」「進む」
 進んだら不自然に火が燃え広がって死ぬかな? と思って進んでみたものの、特に何もなく進行。
 念の為直前で取っていたセーブから火を消してみたものの、こちらもデスエンドではありませんね。

 話の感じ、火を消すとリリアナ以外の2人が危険な目に遭うような感じなのかもしれない。
 迂遠なデスエンドだったら徒労感が強いから嫌だな…と思っていたけど、そういうこともなく現場へ到着。
 リリアナのあればバットで玉を打つというかそのまま振り下ろしてませんか…?

 うーーーーん、ボスが気持ち悪い。
 ついでに言うと、気持ち悪すぎる叫び声がSE扱いで飛ばせずフルになっちゃう所が嫌で良い。嫌で良いとは…?

 とりあえず全員無事で何より。
 ただミドラは。リリアナたち3人を殺そうとしたと見て良さそう。

 何のためにこの3人を殺そうとしたんだろう。
 逆になぜまいは見逃されているんだろう。むしろ消えた妹を探してあれこれ嗅ぎ回るまいの方が邪魔だから殺したいと思いそうなものだけども…逆に何かの真相にたどり着くことを求められている?

 それにしては外出禁止などの枷があるのも気になるところ。