るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】いい加減にしていただきたいですねえ!!!!

デスリク2のプレイ日記です
5章
Death end re;Quest2_20200223164431

 結局チツバは助けられなかったよ…。
 これは全員生存ルートと全滅ルートがあるかな? と思ったけどチツバについては諦めるしかない模様。
 周回前提ゲーという気がするので、2周目なら救済できるかも、というのはありそう。

Death end re;Quest2_20200216210830
 しいなが水梨さんの話をしているだけで嬉しくなる。

Death end re;Quest2_20200216211447
 百合の文脈としてとても好き。

 まいがロッテに心を開いているところがとっても嬉しいし、しいながパーティに加入したのもとっても嬉しい。
 ただ、

Death end re;Quest2_20200216212428

 なんで全員??????????????????

 これはねえ、本気で嫌最悪の気分
 というかしいながデータを渡して使えるようになったってどういうこと? しいなは彼女たちのことをデータとして所有していた、ということがそもそも気持ち悪い。
 具体的かつ納得のいく説明がないまま使えるようになったのは気分悪いですね。

 怒っている理由としては、1キャラが1の時そのままの見た目で出てきたという部分もある。
 単なるデータの引用で、人格がないものとして扱う…というのだったら、それも嫌だけど我慢は出来た。
 ただ、少なくともゲームの外にいる私からするとゲーム内のまい・ロッテと同じように存在しているように見える。ボイスもあるし、ビジュアルも通常通りだし、歩行モーションも見慣れたもの。
 作中としては「いない」はずなのに、さも「いる」かのように処理されているのが不愉快。

 あとね、レベルがあまりにも低くてね…。
 どうしても前作キャラって思い入れがあるから、弱いと悲しくなっちゃうのよ……。

 以上の理由から、ひとまず前作キャラは封印の方向で。
 しいなはメイドDLCもあるので使います。


Death end re;Quest2_20200216212458
 ↑パーティこんな感じでいきます。
 まいとロッテが非ファンタジー衣装なので、メイドしいなだと馴染んで良い感じ。

 前作キャラの雑な参入で正気を失っていたのであれだけど、リリアナのお母さんはどうしちゃったの?
 単純に病気の都合なのかな? とも思えるものの、やっぱり怪しすぎるミドラが何かしている気がするんだよなー。
 薬を飲ませたとかではなくとも、口先で揺さぶりをかけるだけでも全然違うと思うんですよね。そういう何かな気がする。

Death end re;Quest2_20200223165221

 お母さんいるぞ! 追いかけろ!

Death end re;Quest2_20200223165409
 これってDVということですか…?

Death end re;Quest2_20200223170716
↑こういうのやめて〜、と言いたくて撮った。

 この1枚だと分からないので補足すると、
ロッテ「ここではないみたい、移動してみよう」
リリアナ「なんとなくこの奥にいるような…」
 という会話をしているという状況。

 この会話はマップ切替時、つまりこのマップに侵入したらすぐに再生される会話なんだけど、
 新しいエリアに入ったと思ったらロッテの「ここじゃないみたい」が来るわけよ。

 本当に関係ない場所に入った時も似たようなことを言うから、場所をミスったのかどうかわかりにくい。
 一応関係ない場所に入った時とはボイスが違うから判別はできる。ただ、ここじゃない系ボイスが数パターン用意されているだけかも? と誤解するリスクは高い。

 加えて、この会話ってスキップできないんですよね。
 なので、マップ入場後すぐに「ここじゃない」と言われて「ここじゃないのか〜!」と思って引き返してしまえば、リリアナの上記のセリフまで辿り着けなくなることがある。

 さらにタチの悪いことに、このセリフはメニュー画面を開くことで、再生中のボイスがスキップされる仕様。
 そのため、ロッテのセリフ終了直後・リリアナのセリフ再生のタイミングでメニュー画面を開いてしまうと、そもそもこのセリフに気づけない、ということが起こりうる。

 確かこの後ロッテが「リリアナがそう言うなら行ってみよう」みたいなことを言うので、文脈から推測してこのマップがアタリだと判断することは可能だけど、それにしたって不親切なのに変わりはないので良くないと思う。

Death end re;Quest2_20200223170930
 ↑なんか出てる敵。
 デスリクの敵は生物ベースだけど生物としては完全に意味不明なパーツがあるので面白い。

Death end re;Quest2_20200223171308
!?
Death end re;Quest2_20200223171316
 あっ。神獄塔のナイトメアとのブッキングバトル的なことでいいのかな? 黒い影とは別の存在?
 攻撃範囲の床が赤くなるので視認性良好。
 さらに、バーサーカー乱入ターンではバーサーカーが行動しない&よほどの低AGIでもなければバーサーカーがターンの最後に行動するので、そんなに難しくない。
 easyなので、バーサーカーの攻撃範囲を避けながら戦うというよりはバーサーカーの攻撃手番の前にさっさと片付けちゃう方が賢い気がする。


Death end re;Quest2_20200223172508
 アビゲイル生きてるよお〜。
 これはどういう意味なんだろう。

Death end re;Quest2_20200223172828
↑パーティメンバーが多いからか、装備品入手時にアイテムの横にこの装備を使えるキャラの顔が表示されるのが親切で助かる。リリィは使わないのでこの武器は持ち腐れだが…。

Death end re;Quest2_20200223173122
 PCが結構あるから見つけ次第使ってはいるんだけど何なんだろう。何も見つからないので謎。

Death end re;Quest2_20200223173750
 ↑しいなかわいいね〜。やっぱりメイド服というよりはシスター衣装に近い気がするが…。

Death end re;Quest2_20200223174535
 とか言いながらバーサーカーをかわしつつ進んで、リリアナ母を発見。
 喋るたび人格が変わっている感じで気になる。ミドラが噛んでいるとは思っているけど、ミドラと離れている今でもこの感じとは。

 そして戦闘…モンスター化するのは寮生だけではないらしい。

Death end re;Quest2_20200223175133
 ↑しいなのグリッジスタイル、ちょっとだけ衣装変わった?
 しかしグリッジスキルのM字開脚、ふとももにホクロがあるあたりにエロへの執着が見える。

Death end re;Quest2_20200223175709
 リリアナー…………。

Death end re;Quest2_20200223175927
 えっ。
 あなた黒幕だけじゃなくて性欲魔神も兼ねているんですか。恐れ入ったなぁ。

 しいなの貞操が危ない。どうしよう。