るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】つまりどういうことなんだ

デスリク2のプレイ日記です
6章
Death end re;Quest2_20200223164509

Death end re;Quest2_20200223180122
 シャドウ・マター化についての説明。

 精神不安定になるとシャドウ・マター化するとなると、ワーズワース女子寮そのものが怪しくなってくる。
 ただでさえ不安定になりやすい年頃の、それも孤児ばかり集めているとなれば何も起こらないわけがなく……ということ? やっぱりミドラの仕業か。

Death end re;Quest2_20200223180203
 澄香さん来てくれるの!?

 ロッテの中の疑念が大きくなってきているのも気になるんだけど、
Death end re;Quest2_20200223180403
 黒幕性獣ミドラの暴走も気になるところ。見境ないね~! 女ならなんでもいいのか?

 そういえばミドラの夫・ロッテの父の話題がひとつも出てきていない。
 離別でも未婚でもなんでもいいんだけど、話題/zeroというのはどういうことなんでしょうねえ。

 やっぱりロッテはミドラの実娘ではない線が濃厚?
 拾い子をあえて実娘と騙っているとしたらその意図はなんだろう。ロッテだけど別枠にしながら、他の孤児と一緒に育てる意味はなさそうだけども。
 あっ。でもロッテもロッテで百合性欲魔人なことはミドラと共通だから、そこは遺伝なのか…?

Death end re;Quest2_20200223180849
 はい怪しい~~~~!!!!!

 悪魔には詳しくないので何とも言えないけど、ミドラが性獣である件もなんかの悪魔が憑いているorなんかの悪魔が擬態しているというセンはありそう。

Death end re;Quest2_20200223180953
 …これは大丈夫なやつ?

Death end re;Quest2_20200223181624
 ロットがマトモなことを言っている記念。
 ロット、まいへの対応にちょっとおかしい部分があるけどそれ以外は普通以上に良い子なんだよな。なんで変態にした。

Death end re;Quest2_20200223182157
 死亡フラグ立てるのやめていただけます?

 商業エリアで電波探し。メールを出したいだけなのにこんなに大がかりなところにリズ・ショアラの異常性を感じる。
 メールを出したいだけなのに(囚われの殺人鬼編)

Death end re;Quest2_20200223182922

 このゲームは探索が不便なところがあるので困りますねえ。
 今回の目的地が「商業エリア」なんだけど、テレポートストーンで行ける商業エリアは二カ所ある。
 そのうちのどちらにいくかまでは明示されない(移動しても「こっちじゃないかも」的発言は出てこない)ので、存在しない道を求めてウロウロするハメになることも。

 上記のスクリーンショットもその現象が起こっている。
 パスコードの入力が必要なんだけど、そのパスコードを知るにはPCを操作する必要がある。
 そのPCがどこにあるかといえば壁の向こう。
 つまり、私はゲーム的に進むべきルートの逆側に来てしまった、という状況。

 …ということにほぼノーヒントで気付く必要があるのは結構しんどいです。

 電波は見つからなかったわけなんですけど、
Death end re;Quest2_20200223215029
 水梨さん…?

 ミスリードであってほしいけど水梨さんなんだろうな…嘘でしょ…デグレートしてくれ………。

Death end re;Quest2_20200223215509
 クリスティーナは偉そうだし現実にいたら嫌いになるけど、こうして眺める分には小物らしくて良い。

Death end re;Quest2_20200223215900
↑「感心」の変換ミス?

 シナリオ文章そのものに特に引っ掛かることはないんだけど、変換等の文章の細かい処理の甘さは前作同様目につく。
 モノローグ部分での句点「。」抜けもどこかで見かけた。こういうのがあるとちょっと冷めてしまうところはある。

Death end re;Quest2_20200223220010
 調教メイドになってしまったしいな。
 これがどういうニュアンスでの調教なのかが気になっていて、肉体的な支配なのか、それとも洗脳に近いものなのかが不安。
 洗脳的な部分で、かつしいながもう洗脳済だとしたらかなり怖いわけだけど、

Death end re;Quest2_20200223220311
 どうやらそういうわけではなさそう。
 言い方とかこの後のやりとりの感じからして、もっと性的なことはあったとみて良さそう。

 まずは逃げましょう。逃げられるとはあまり思っていないけど…。
 ところで付いてきているエリザベス&マーシーの行く末が完全に『死』なんですが大丈夫だろうか。
Death end re;Quest2_20200223221943
 駄目でしたよ。そりゃそうだ。
 構成言語を使うといえば水梨さんだけど、まい達は水梨さんによって閉じ込められている?
 あるいは拷問を受けた水梨さんが現実拡張を強要されているとみることも出来るかもしれない。どっちだろう。

 黒衣の面々は声をかけるとゲームオーバー(スチルあり)。中央に突き出されたまいの手が痛々しくていいですね~。

Death end re;Quest2_20200223222257
 え 選んでいいんですか!?

 多分誰を選んでも話の本筋に影響は出ないタイプ。後から全員揃うような感じだろうか。
 ただ今は1周目で話の流れを整えておきたいので、事情を説明したところで現実的に動きにくそうなアル・ルシルは除外。
 リリィも親との折り合い的に微妙かな~ということで、好きなキャラでもあるクレアorセリカ
 悩ましいところだけど、アイドルであるセリカが失踪する方が外の世界で騒ぎになりやすいと思うので、今回はセリカを呼ぶことにします。

 ワールズオデッセイ内の名前で表記されているけど、登場するときは現実の姿で良いのだろうか。

Death end re;Quest2_20200223223339
 選択が多い~。

 戦ったらまた選択肢が出るんだけどどういうこと? 飽きてきたから2戦した後で撤退してみたら、
Death end re;Quest2_20200223223815
 あっ。(死亡イラストありました)

 死亡イラストひどいなあ…誰がこんなことをしたんだ……。
 地味に寮生の死亡シーンが克明に描かれたのはこれが初かな。ヴィクトリエは死ぬ瞬間までは描かれていなかったので。
 混乱をきたしているところがとても良い。

 返信もきた。
Death end re;Quest2_20200223224015
 きたけど…これは一体?

 リズ・ショアラが破棄されている、ということは事実と受け取って良さそう。
 同名の別都市?
 表向きは破棄された街ということにして、断絶された状態でひっそり暮らしている、という線はあるかもしれない。インターネットまわりにみんな疎いのもそういう事情。
 ただ、だとしたら外から孤児を受け入れることがリスクの塊になっちゃうんですよねー。

Death end re;Quest2_20200223224131
 さなえ、本当にどこ?
 殺されたと思っていたけど、誰も知らないのが意味不明。ロットがここまで味方についているということは、口裏合わせにしてもロットは知らないわけだし…難しい。