るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】な~~んにも分からない

デスリク2のプレイ日記です
8章
Death end re;Quest2_20200224152241

 しいながちゃんと動画を残しておいてくれて助かった。
Death end re;Quest2_20200224151100
↑圏外になっているあたり芸が細かい。
 しかしフル充電に近いけど、充電器は持ってきていた+コンセントを確保できていた ということか。まあ電気自体は存在するもんね。

 孤児にされていたのは可哀想だけど、まいやリリアナも?
 火災が原因の孤児なら分かるけど、虐待児童を作り出すのってかなり面倒くさいよな、という違和感がある。

 火災とかなら「孤児にしたい人間だけが外出しているタイミングで燃やす」で出来るけど、虐待の場合、親に働きかける→その親が虐待を行う→虐待後に引き取る ということで時間が必要になる。
 そんなに長期的視野を持って動く余裕があるということ? 急いではいない…?

Death end re;Quest2_20200224151538
 クロエ格好良い…!
 寮母室から出てこずENDか調教されて出てくる…という最悪な考えを持っていたので、正気のまま言い負かして出てきたことにびっくりした。ありがとう~!!

Death end re;Quest2_20200224151643
 サラ優しい~。
 けどリリアナが虫好きだって話はサラにしていたっけ? このタイミングでただの楽しいイベントが来るのは完全に怖い。

Death end re;Quest2_20200224152133
↑久々のアイリス。存在感が薄い

 そういえばクロエが死んだのにセリカがパーティにいるのがやっぱり嫌。どうなってるのこの世界。

Death end re;Quest2_20200224152509
 えっ。え??
 なんかそういうフラグあった? なんで?
 …………とりあえず進みます……………。

Death end re;Quest2_20200224153835
↑黒い影とかバーサーカーみたいな、即死ギミックの遠慮がなくなってきた。
 即死ギミックといっても回避しやすいギミックなのでそこまで怖くはない。

 ただ、上記の黒い影は悪質~! と思いました。
 固定出現ポイントっぽいのですが、黒い影の右側あたりにあるのが進行上必須のキーアイテムなんですよね。
 そのため、進むためには黒い影に突っ込んでいく必要がある。

 とはいえ黒い影は鈍足なのでよほどモタモタしなければ余裕余裕~とか言ってたら、カメラ回転ミスってよほどモタモタして捕まりましたね…。

Death end re;Quest2_20200224153710

 捕まったらこんな画面になって、ゲームオーバーでスタート画面に。
 演出的にはかなりあっさりしている。

Death end re;Quest2_20200224153855
 ちなみに黒い影はまいの能力でPCをハックしている間も静止。親切。
 探索・戦闘のスリルを足すための目的で黒い影とバーサーカーはいるだけで、ナイトメアでもない限りこれらで死ぬことは想定していない気がする。

Death end re;Quest2_20200224153954
↑それにしたって邪魔なバーサーカー(3人パーティにしたくてクレアを入れたよ)

Death end re;Quest2_20200224160036
↑それにしたって悪質な黒い影
 ギミック開けた瞬間襲われちゃうジャン…と思って悩んでいたら消えたので、そのタイミングで突破。

Death end re;Quest2_20200224160303
 ミドラ先生、ロッテには見られたくなかったということ?
 そうなると多分、ミドラは変態性欲苛烈大明神でありながら『母』としての自分も捨てていなかったということなんだろうか。
 血まみれの手、大量の目と頭部パーツは手足? たくさん人を殺した人間には似合って良い見た目ですね。

Death end re;Quest2_20200224160643
 89年が今(019年)から30年前ということは、1989年→2019年と考えてよさそう?

Death end re;Quest2_20200224160713
 で、その時から凶行はあって、全員その時からいて、その時から死んでいた…ということは、
Death end re;Quest2_20200224160828
 そういうことね…。

 まいが見ていたのは他人による幻覚なのか自分で作り出した妄想なのかが疑いたいところ。
 さすがに前者だとは思うけど、幻覚を作ったのは誰? ミドラ?