るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】ラスボス戦勝利まで

デスリク2のプレイ日記です
10章
Death end re;Quest2_20200223164449

Death end re;Quest2_20200224162332
 なんだここ…何?
 と思ったらこれがリズ・ショアラ? かな? 厳密には違うんだろうけど見た目とかはそういう解釈で良さそう。

Death end re;Quest2_20200224162603
遠慮のないバーサーカー

Death end re;Quest2_20200224162922
 容赦のない黒い影!

 マジで黒い影の出現頻度上がりすぎてウケる。出たがりさんか。

 あとはパスコードで開ける扉があるのにパスコードがない! PCもない!と思っていたら、
Death end re;Quest2_20200224163138
 拾ったアイテムに書いていました。なんの説明もなくこういう難しいことをするのはやめていただきたいですねえ。

Death end re;Quest2_20200224164800
 まいちゃん14歳なの!?
 ロットが13歳なのはTwitterで知ってたけど、まいちゃんと1つしか変わらなかったの…? じゃあリリアナも12とか下手したら13とか? マジで? びっくりする。

Death end re;Quest2_20200224164922
(出待ちやめて)

Death end re;Quest2_20200224165721
 そういえば道を塞ぐほど大きい敵がようやく出てきた。
 塞ぐ、といってもこの個体も立ち位置によってはギリギリかわせる程度。
 それにしてもこのロボ感ある見た目、世界観破壊になっていませんか? 大丈夫か?

Death end re;Quest2_20200224170133
(出待ちやめて)

 出待ちイヤ~~~来ないで~~~~と言いながら逃げ回っていたら、ようやく最終ポイントに到着。
Death end re;Quest2_20200224170606

 これがさなえらしいです。
 ビジュアルがずっと出てなかったのは何かに配慮しているわけではなかった模様。普通に知らない子が出てきておねえちゃん! さなえ! とか言い合っているのでこう、最終局面だけど気持ちが乗らない。

 というより、私(プレイヤー)はさなえのことを何も知らないんですよね。
 まいが「さなえは○○が好き・嫌いだった」みたいな話もしてこないし、思い出エピソードの回想も一切なかったから、さなえに会いたいまいに感情移入できない。
 ヨカッタネ~という白々とした気持ちになる。

Death end re;Quest2_20200224170802
 突然の新設定やめて~。

 どうやって見つけたんだろう。見れば分かるのか、何かの儀式で発見したのか。

 前作もだけど終盤の失速があるのがな~と思っていたら、

Death end re;Quest2_20200224170908

 リディア!?!?!?!?!?

 えっ、リディアのお姉さんなの…リディアって姉いる設定あったっけ? まあそんなことはどうでも良い。
 リディアの姉っていうのはどういう扱いになるんだろう。世界修正ペンは持っているんだろうか。

 つまり、前作をクリアしていれば必然として2の世界は始まってしまうとういことか……どのルートでもリディアはいなくなるもんな…。

Death end re;Quest2_20200224171022

 まずはこの2人での戦闘。これは勝たせる気満々の、前座も前座という戦い。

Death end re;Quest2_20200224171539

 あっ。
 この言葉がここで出ることが、すごくうれしい…。

Death end re;Quest2_20200224171607

 まいちゃんが覚醒してしまった。覚醒というか悪堕ちというか、いいのこれ? これでラスボス戦でいいの?

 ラスボス戦は2連戦。さっきの前座もあわせると3戦。
 1戦目は良いんだけど2戦目で立ち回りをミスって敗北。
 戦力が足りていないというよりは回復のマメさが問題かな、と思ったので、レベリング等はせずもう一度戦います。

 ただ、イベントスキップの手間がある+3連戦となると1回あたりの試行が長くかかってしまって嫌なので、ポリシーを曲げて編成を弄ります。

Death end re;Quest2_20200224180100

 ジルエッタ最終戦のメンバーはこれ。攻撃属性でガッチリ固めて、バグ踏み→グリッジスタイルで高火力を出して叩く。
 あとこれ本当に今更なんだけど、一度離脱してから再加入したキャラは装備が初期装備に戻っちゃってるのね…前回勝てなかったのはこれも原因な気がしてきたぞ…。


Death end re;Quest2_20200224180620
↑クレアさんのグリッジスタイル久々に見た~。おしりがすごく出ていて改めてびっくりする。

Death end re;Quest2_20200224181955

 勝てました。レベル的にはこのくらい。