るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デスリク2】2周目はじまるよ〜

デスリク2のプレイ日記です
2周目

Death end re;Quest2_20200301162919
 2周目! はりきっていきましょう!

Death end re;Quest2_20200224212336

 ストーリーとしては基本的に1周目のシナリオ通りで、ワーズワースに来て以降、1日が終わるタイミングで挿話が挟まれる感じ。
 挿話のエピソードは短め。やり取りとしてはリディアとジルエッタの、ということで良さそう。
 断片的なのもあって、ちょっとよくわからない部分が多い。なんだろうな〜と思って流し見していたけど、

Death end re;Quest2_20200224222648

 さすがにこれは! これは!!
 リディアのような立場の人間がなぜゲーム会社に? というのは気になっていたので嬉しい。まいを入れるしこんな状態のリディアも入れるしエニグマ社の人事には不安しかないな。でも凛さんがいるから大丈夫なのか…?

Death end re;Quest2_20200228185917

 ああ〜〜良い!!!
 ベタだけどこういうの好き! 使命一辺倒だった人間が感情を得て使命に逆らうのはとても良い………。
 結果的に使命に反逆することになっても良いし、苦しみながら心を殺して使命を全うしても美味しい。こうなったキャラのことはもう好きになるしかないですねえ!


 などと楽しくプレイしていましたが、1周目最大の懸念事項のチェックもしておきましょう。

Death end re;Quest2_20200228190303

 はい。普通にテキスト見落としてました。
 ということはここで加入したメンバーは全員データと考えて良いのかな? ペルソナ的な感じで、戦闘時だけ呼び出されている?

 まあだとしてもまったく許容できるということはなく、やっぱり嫌なものは嫌

 そもそもデータとして受け取ったのだとしたら、電波探しの旅はしいな(メイド)とシイナ(ゲームデータ)が同行するわけだけど、それはどう考えているの?
 更に言うとゲームデータである前作キャラの誰かを先頭にして探索していた場合でも、PCなどのギミックに近づけばまいの名前を呼ぶ。
 これは周囲の状況を正確に把握しているということだし、ワールズオデッセイを旅していた時にはなかったまい達のデータや状況を取り込んでいるということになる。
 その行為がグロテスクであるという結論に変わりはない。

 グロテスクであることそのものが問題なのではなくて、そのグロテスクさに、キャラクターはもちろんこのゲームを作った人間たちも気づいていないのでは? と感じられることが問題。
 異常だという自覚がないのであれば、それは間違っているから私は認めたくない。

 というわけで、ゴリっとこのゲームへのモチベーションが削れてきてしまった。
 とはいえリディアの行く末も気になるところではあるので、もう少し進めていきます。

Death end re;Quest2_20200228190400

 あっ。

Death end re;Quest2_20200228190645
 来てたの!?(なおイベント内容は空っぽの模様)

Death end re;Quest2_20200228203125
 生きている水梨さんに会えて嬉しいなあ!

 本編がもう見たやつだから言うことがなにもないな…。
 ダンジョン等も新しいエリアが増えるなどもないので、夜時間は完全に作業ゲー。戦闘をオートにしてトイレに行って戻ってきたら全滅していて悲しかったです。
 オートの効率悪すぎるな…。

 サブシナリオも未読分以外はフルスキップなので9割型作業ゲーと化してしまった。
 そうなると悪いところばかり目についてくるもので、ローディングの長さに嫌気が指してきた。
 冗談抜きでローディング1分くらいないですか…? あるんですよ。

Death end re;Quest2_20200229213731
↑そういえばカウントダウンなんてものもありましたねえ。これは水梨さんのメッセージ再生までのカウントダウン? 結局カウントダウン数字を一度も見せてもらえなかったので何も分からない。

Death end re;Quest2_20200229220521
 エリザベス&マーシーの生存にも成功。ありがとうが言えるエリザベスはいいこ。
 この2人、関係性が対等ではないけど良い関係を築けているから見ていてほっこりしますねえ。

Death end re;Quest2_20200229221214
 あとここで気になるのは「リズ・ショアラは存在しない」

 ただ作中で帰ってきたメールによると、澄香さんは「リズ・ショアラはゴーストタウン」と言ってたんですよね。ということはリズ・ショアラの歴史が変わっている? ということ?

Death end re;Quest2_20200229221230
 凛さんもいないだと!?
 ということはリズ・ショアラで凛さんと会える…!?

Death end re;Quest2_20200229221341
 あっ。お久しぶりですねえ。これはカーニバルの惨劇の話かな?

Death end re;Quest2_20200229223207
Death end re;Quest2_20200229223250
↑これ。もしかして前作キャラ全員分あるということか!?
 というかセリカ(クロエ)の分も見ていないぞ…しかし全員分見るためだけにセーブ&ロードとかいう手には出たくないという葛藤がある。

Death end re;Quest2_20200301163736
 若きジルエッタ。
 リズ・ショアラは時間が30年止まっているような話だったから、このジルエッタさんが30年経って今のジルエッタさんになったということだろうか。

 ところでジルエッタさんの福祉施設は実在するやつなのか、そう名乗っていただけなのか、実在するとして組織ぐるみなのかジルエッタさんだけがおかしいのかが気になりますね。多分解決されない謎。

Death end re;Quest2_20200301163855
 男性の声だけど誰だろう…。男性の声って聞き分けが出来ないから、出てきたことがあるキャラなのか未登場のキャラなのかすら分からない。

Death end re;Quest2_20200301163901

 …EXエンド、全然スッキリしないんですが?

 スッキリしない上、どうなればスッキリするのかの目的もよく分からない。
 ジルエッタが悪魔に傾倒しなければ良いわけだから、リディアを生かす? リディアを生かした上で、リディアが使命をまっとうする?
 リディアが使命をまっとうする、そのためにはリディアがエニグマに入社しない(水梨さんやしいなとは完全に他人になる)、そうするとリズ・ショアラの事件はまるごとなかったことになるので、ロットは轢かれて死んだまま。まいやリリアナの運命も変わらず、引取先の孤児院が変わるだけ…ということ?
 全然スッキリしないけどそれが正しい道なの? どうなってるんだ?

 …納得行かないので、3周目もやってみます。チャート埋めをがんばるぞ!