るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】方針が定まらない

UNDERTALE のプレイ日記です


UNDERTALE_20200316200453

 なにやら面白いらしいぞ、という噂はかねがね聞いていたUNDERTALE
 PCゲーだと思い込んでいたのですが、PS4でもソフトが存在していたのでプレイしていきましょう。

 UNDERTALE_20200316200501

 操作はかなりシンプル。漢字がなかったりドットだったりと、古き良き感が強い。


UNDERTALE_20200316200532
↑すごい圧で迫ってくるからウケちゃった。どうしたの?

 とりあえずゲームスタート。お花が説明役の模様。
UNDERTALE_20200316200629
 あまりにも†善†の話しかしてこないのが逆に不審。世界観的にどんでん返しがあるタイプかな? 大丈夫か?

UNDERTALE_20200316200645

 大丈夫じゃないんかい。

 本性を出すのが早すぎないか。こいつはこの…噛ませかな?
 フォントそのままでサイズだけ変えると怖くて良いですね。ドットの顔も怖い。ホラーものはあまり触れないので、こういう恐怖には慣れてないんですよねえ。

 というかHPが1なうえ米粒弾を避けられる気がまったくしないんだけどこれはどうするの、死ぬしかないのか? 死んでからが本番ってこと???

UNDERTALE_20200316200813
 死ななかったし新しいキャラが出てきた。
 見るからにお母さんという感じがする…彼女が真のチュートリアルキャラなのか。

 ちなみに右側パネルのギミックは、トリエルが解除した後で全部踏んでみたんですがドアが閉まるようなことは無かったです。解除されたら解除されっぱなしなのはありがたいですねえ!

UNDERTALE_20200316201202
↑舐められているのか?

 主人公が何者なのか分からないけど、低年齢な人間ではあるのかな。お腹が膨らんでいるので、7歳以下くらいかもしれない。身体の成長が遅ければ9歳くらいでもありえるか…?

 主人公が低年齢なのは事実としても、トリエルの態度はちょっと過保護すぎる気がする。
 目の前で子どもを救えなかった、みたいな悲惨な過去持ちかもしれないな…あるいは介護や育児に慣れているのかもしれない。

 おるすばんを命じられたということは、ここがトリエル宅なのだろうか。
 遺跡に住んでいる? ということ?

 ………しばらくトリエルに鬼電してみたけど、何度か掛けたあたりで対応が同じになったので、次回からお留守番の禁を破って先に進みます。