UNDERTALEのプレイ日記です
ネタバレあり
Nルート
スノーフル
今更ながら今後の方針について。
エンディングが複数あって、敵との戦闘が関係している…ということは知っています。
トリエルを撃破(殺害に近いニュアンス)してしまったので、平和主義を貫く理由がなくなってしまった。
残念だけど、ここはもう気にせず敵をたくさん撃破していこうと思います。
方針としては、
・敵と遭遇したら倒す
・レベリングはしない
以上2点。普通にプレイしていて出会った分の敵は全部倒す、ということで先に行きましょう。
雪~! 嬉しい!
足音も雪道を歩いている時の音なのが良い感じ。そして無音が本当に怖いし後ろになんかいる……殺される………!!!!
殺されなかった。
ドクロだけどなんなんだそのフォントは。
君もなんなんだその縦書きは。
なんなんだこのやる気のない看板は。
アイスを買いつつ進みます。アイスなんだ、売り物…。
私は寒い日のアイスは好きですよ。暑い日のアイスは好きだけど暑い日がそもそも大っ嫌いですねえ。
どうでもいいけどネズミの食糧がチーズ→パスタとランクアップしている。最後にはウェディングケーキにでもなるのかな?
あるいは単にイタリアンだからラザニアとかティラミスになるのかもしれない…最後はエスプレッソでコース料理なのかもしれない。
↑雪を蹴散らすのが楽しすぎてしばらく遊んでいた。
パネル全然覚えられない! ヤバい! ピンクが駄目でオレンジが駄目で紫が駄目であとなんだっけ? と焦っていたら安心感のあるパネルになったので良かったです。
パピルス、知性がありそうな名前をしておきながら全然アホの子なのが面白いな。
↑こういうのは苦手。でも懐かしくて良かった。
ゴールから逆算してスタート地点を導くのが一番やりやすい。
いぬ可愛いね~。
いぬ可愛……? 撃破。
ドット絵だしキャラの喋りに平仮名は多いしで油断するけど、ゲームハードの問題でそうなっているわけではないからドットの緻密さが凄い。
こことかも暗くて分かりにくいかもしれないけどメチャクチャ細かい。
いつまで雪道を行かなければいけないのか…と思ったあたりで街に到着。
街の概念があるんですね。
光の感じがすごくホッとする。雪の中にこんなオレンジの明かりがある店があったら安心してそのまま寝るかもしれない。
ロイヤル・ガード、倒しちゃった…………。
やらかしたのが私だとは分かっていても、不在の影響が出てくるのは悲しい。
本当なら左側のテーブルには犬がいたわけなのに…。
図書館のようなものに寄り道などしつつ、とりあえず街を抜けましょう。
霧が濃い(ということで良いのだろうか)。
青くなった…?
どういうことかと思ったら、回避時に重力が加わっていましたね。
具体的には、無操作状態だとウィンドウの底面に♡(自分)が落ちるようになっている。上移動も、移動というよりジャンプ扱い。
通常の赤状態だと、下からの攻撃については上部安置が出来る。
ただ今回は上部に移動するにはジャンプしかないので、タイミングを取らないとダメージを受ける羽目になる、ということらしいですね。
さすがだぜパピルス。
頭、取れたりするんだ…。
パピルスは裏表がないキャラだから、倒してしまったことへの罪悪感が湧くなあ。
いやトリエルに対しても申し訳ないとは思っている。
ただ、彼女については優しさこそあったとはいえ誠実ではなかった気がするので、パピルスの方が申し訳なさが強い。
ごめんな、でも私悪人プレイって好きだから…。