るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】尾を引くパピルス

UNDERTALEのプレイ日記です
ネタバレあり
Nルート
ゴミエリア~アンダイン戦

UNDERTALE_20200320142137
 ウロウロしていたら知らないところに出た。

「みおぼえのあるメーカー」という点に注目したいですね。

・主人公はゲームスタート以前、ある程度社会的な生活を送っていた
・主人公が元いた場所と今いる場所は、物理的に繋がっている

 ということが確定。

 とはいえまだ全然分からないんですよね~~~と思いながら歩いていたら、マネキンにイチャモンをつけられました。

 マネキン…? 何かあったっけ…………?
 本気で思い出せなくてしばらく悩んだけど、そういえば序盤、トリエルと一緒にいた頃にマネキンがいましたね。

UNDERTALE_20200320142759
 ↑こわい

 だいぶ序盤に出てきた邪魔な謎のオバケ(ナプタスルーク)に再開できたので嬉しい限り。
 ナプタスルークの家も覗いてみたけどアイテムや特別なイベントは無い模様。
 しかしキャラの自宅に入れるのは愛着が湧くので良い。現時点では入れない家があるけど、あれは誰の家なんだろう。

 その後、徘徊していたところ亀のショップを発見。

UNDERTALE_20200320144622

 ドリーマー=フワリン ということですね。フワリンという呼ばれ方、今後も出てくるのだろうか。
 名前だけ出ているキャラはアズゴアもかな。彼らがなんらかの形で今後絡んでくると考えてよさそう。

 画面が全体的に暗いからどこを歩けば良いのかがよく分からないですねえ! 困った。
 ランプを点けたり消したり道を戻ったりしてウロウロしていたら、
UNDERTALE_20200320144805

 手ミーむら…? 
 何…なんだこの子たちは…???????

 何なのかよく分からないけど、とりあえずテミー村に行きつく道は行き止まりっぽいので引き返しましょう。何なの??

 歩き回っていたら小さい恐竜と再合流。まさかまた会えるとは…!
 今回は悪人に徹すると決めたので、橋から落ちそうになっているのは放置して進むと、

UNDERTALE_20200320145630

 あっ。私がやりました…。

 敵側が真っ当なことを言うので自分がやっていることのメチャクチャ具合に申し訳なくなってくるなあ。ごめんごめん。
 パピルスが完全なる善、つまり完善体であることが作中人物からも語られるとこう…パピルスだけは生かした方が良かったのかな、みたいな気持ちになってくる。許してくれ~~。


UNDERTALE_20200320150440
 許してくれ(なお攻撃はする)

UNDERTALE_20200320150757
 許して

UNDERTALE_20200320150921
 許して……。