るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】カワイイ蜘蛛

UNDERTALEのプレイ日記です
ネタバレあり
Nルート
ホットランド~マフェット戦


UNDERTALE_20200320151018
 アンダインを撃破後、また周囲の雰囲気が変わってきましたね。
 赤ベースの火山っぽい場所。ストレートに火山と考えて良いのかな? とは思うものの、気になるのが場違いな建造物

 妙に近代的なビルがある。この世界の技術力はどうなっているんだろう…。

UNDERTALE_20200320151101
 監視カメラもあるし、謎の研究員もいる。何を研究しているんだろう。

 何かが来ちゃう! ヤバい! とは言うものの何がなのかピンと来ない。
 どうしちゃったの? と思っていたら、壁をブチ抜いて何か出た。

UNDERTALE_20200320151336
 これまでに出てきたキャラとは違うタイプのヤバさを感じる…アッパーなキャラほど残虐ファイトに慣れきっているもんな。

 クイズの内容はまったく分からないものがほとんど。まあ解かせる気がないということなんでしょうけども。

UNDERTALE_20200320151442
↑それにしたってこれはメチャクチャ過ぎない? 正解が分かるわけないんですが…。
 出題に気を取られていてアルフィーをまったく見ていなかったので、手の形の件は戦闘後に言われて気付きました。そういうことだったのね! しかしこんな難問の正解が分かるアルフィーは凄い人だ。

UNDERTALE_20200320151610
 携帯電話を改良&SNSに無断登録。

 携帯電話が異常に古いかのような発言が気になる。
 単にトリエルが古い人間で、現代の機器は使い慣れないからと古い携帯電話を渡していたのだろうか。

 本作は場面転換が結構急なので、その急な場転のタイミングで実は数十年経過していて…とかだったら面白いな。トリエルは当時の最新機を渡していた説。



 人間大好きアルフィーさんのアカウントの通知が多い…………リムーブかブロックかましても宜しいでしょうか。

UNDERTALE_20200320152618
(本物だよ)

 この辺のギミックはちょっと歯ごたえがあるけど難しすぎなくて楽しいレベル。
 しかし目的が分かりにくくてどうしたものでしょうねえ。迷わずに進めはするけどどうして進んでいるのかピンと来ない部分がある。

UNDERTALE_20200320152923
 自分から殺人とか言うか~~~???
 と思ったけど、よく考えたらこの世界はニンゲンが基本的にいない・いたとしても敵という世界観だから、現実世界と「殺人」という言葉の意味合いが違うんだろうな。
 現実世界での「殺菌」という単語は特別マイナスな言葉ではない、という考え方が出来そう。

 まあそれは良いとしてもやってることがメチャクチャすぎないか!? 殺せるなら何でも良いと思っているな貴様。

UNDERTALE_20200320154949
(たのしい)

 場所が火山から研究所っぽくなってきた。どういう場所なんだろう。
 現時点の目的はメタトンを追う、ということのようだけど、メタトンはどうしてこの方向へ向かっているんだろう。意味がない可能性もあるけども。

 などとウロウロしていたら、蜘蛛と遭遇。
 物を買わなかったなどのイチャモンをつけられても困るんですよねえ~~~異常な金額の品物を売っている店があった気がするけどアレを買う人間がいるわけないんだよなあ。

UNDERTALE_20200320155458

 しかし可愛い。


UNDERTALE_20200320160233

 そして難しい。

 下から来るペットから逃げるために上りつつ、上から降ってくる蜘蛛を避ける…という要領なのは分かるんだけど、どちらかに気を取られてしまう。
 あと単純に横三本の蜘蛛糸に捕らわれて流れてくる蜘蛛か何かを回避するのも難しい。

 やり方は完全に分かる・攻撃も見える・だというのに手が動かないのがもどかしいな…。