るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】これがLOVEだよ

UNDERTALEのプレイ日記です
Nルート
ニューホーム〜エンディング

UNDERTALE_20200320165207


ここまでのあらすじ:アルフィー心神喪失っぽくなっちゃったので放っておく

 ニューがついているけどここはホームでは…当然のようにトリエルは居ない。色もない。
 南京錠探しついでにホーム内をうろついていたら敵とエンカウント。

UNDERTALE_20200320165229

 室内でまでバトルが!? と思ったら、そういうことではなく。
 かつてのニンゲンの話ということで良いのだろうか。

 ニンゲンとモンスターの断絶は誤解で起こっている、ということらしい。
 まあ誤解であることが明らかになったとしても、私(プレイヤー)が殺し回っちゃったから断絶はもう取り返しがつかない気はしますね…。

 などと思っていたら、初めての場所に到達。
 影になっているけど、久しぶりにサンズに会えた。

UNDERTALE_20200320170433
 EXPの解き明かし。

UNDERTALE_20200320170441
 そうか、戦うと他者へ与えた痛みが増え、暴力レベルが上がっていく。
 この世界において、高レベルであることは不名誉というわけですね。

 そう考えると私は相当のものかもしれないな…トリエルを殺して以来、出会ったモンスターは全員殺し回っているわけなので…。

 というわけで、
UNDERTALE_20200320170539
 サンズに罵られるのも仕方ないことですね。

 このままサンズと戦うのかな? と思ったらそんなことは無かった。システム的な戦闘はなくとも殴られるくらいはあるかと思ったのに。

 正面切って己の暴力性を責められるのは事実であっても悲しいですね。
 しかし、ここまで言われてしまうともう引き返せないことがハッキリ分かるので、これから何があっても敵は殺すのみと肚が決まって良い。

UNDERTALE_20200320170629

 明らかに優しそうな顔の王様だし、準備の時間もくれるし、本来は倒すべきでない相手感が強すぎる。
 倒すのか? 本当に?? というかこの先戦闘はあるのか? メタトンが強かったからもう終わりでいいんじゃない?????
 セーブポイント名も「おわり」だし、このままエンディングで終わるのでは?

UNDERTALE_20200320170735
 でもまあそうもいかないので戦いましょう。
「みのがす」選択は出来ないそうなのでひたすら「たたかう」

UNDERTALE_20200320171224
 戦って、おしまい。

UNDERTALE_20200320171402
 おしまい?

UNDERTALE_20200320171429
 お゛っ………………?

UNDERTALE_20200320171546
 え?
UNDERTALE_20200320171604
UNDERTALE_20200320172318
?????????????????????????????フラウィ?

 何何何何めちゃくちゃ混乱してるんですけど、えっとまあPS4ってドットの制約がないので確かにこういうCGも作れるんだよね…忘れてたけど……。
 そういうところも含めてこのゲームの世界を把握してくるのがヤツというわけか、恐ろしい……。

 攻撃もメチャクチャだし弾幕だし魂が助けてくれるからなんとなかるけど…何? 怖すぎるが。

UNDERTALE_20200320172541

 誰かの顔もある。
 こっちから攻撃できるタイミングがすごく限られているのでバトルにメチャクチャ時間がかかる。焦って「たたかう」コマンド見逃しちゃって1回やり直す羽目に。

 それでも魂たちのお陰でなんとか勝てて、外には出られて、私にとってはハッピー…またはグッドエンドと言っても良いのかもしれない。

 私としては悪くはないわけだけど、もちろん地下は大混乱。
 自警団的な存在のパピルスとアンダインがいなくて、メタトンがいなくなったことでアルフィーが失意に沈んだ(最悪自殺している)ので技術面での発展も遅れることになるかもしれない。
 何より王がいなくなったのが致命的ですよね。…トリエルだけは死んでもそんなに問題ないのか。

UNDERTALE_20200320172931
 そうですね。


 罪悪感の植え付けがすごいよ〜〜〜申し訳ない気持ちでいっぱい。

 攻略サイトで残りのエンディング条件を見た所、「全滅させる」「全員生かす」ルートがそれぞれある模様。
 今回は全員は殺さなかったので中庸のNルート。限りなくGルートに近い感じがあるのでなんとも悲しいところ。

 今後の順番は、全滅のGルート→和平のPルート で行こうと思います。最後を後味良くしたいので…。

 次回からはGルートですね。モンスター、倒すぞ〜〜!!!!!