るーむ私記

プライベーーートなブログです

【UNDERTALE】無理ゲーなのではないですか????

UNDERTALEのプレイ日記です
Gルート
ゲーム開始〜アンダイン戦
Nルートクリア済

UNDERTALE_20200316200453

 Nルートが終わったので、念願のGルートをやりましょう。

 Gルートの条件は敵の全滅
 エンカウントする敵も全て倒さなければいけないということらしいですね。倒し続けて敵が出なくなるまでエンカウントしなければいけないようなので、頑張っていきます。

 まずは通常通りゲームスタート。
 基本的な流れは変わらないですが、少しだけ言動に変化が見えますね。

UNDERTALE_20200320201919
↑トリエルのこの発言とか。

 あとはバタースコッチorシナモンの選択が先回りで「バタースコッチよね?」と聞かれた。
 作中時系列的にありえないメタ知識をキャラクターが持っているの、ゾワゾワして大好き。

 ギミック等はすべて同じなので特にコメントはありません。ナプタスルークを手に掛けたことに少し心が痛む。

 その後はグルグル回ってランダムエンカウントの敵を倒す倒す。
 しばらくしたら誰も来なくなったので、はりきってトリエルの元へ行きましょう。

UNDERTALE_20200320204121

 私 強っ。

 すっご…なんだこれ。
 ここまででランダムエンカウント敵を全部倒したことで、完全に主人公の在り方が変質してしまった感じがある。

 敵を倒しきった後のセーブ時のメッセージは、ただケツイ
 周囲の状況から影響を受けることがない存在に変わったという意味で、何の話も出てこなくなっているのだろうか。



 パピルス・サンズへの塩対応も我ながら強力で、ギミックの類も全無視するあたりが強い。

UNDERTALE_20200320204524
 倒すべき敵の数も分かるようになっている。

 全部無視無視ということで進んでいくので、サクサク進むけど確かにゲーム的な面白みは奪われている感じがある。初周じゃなくて2周目にしておいてよかった…。

 サンズがどことなく寂しそうな口ぶりなので申し訳ない。パピルスの気持ちを踏みにじっているもんな…ごめんな…。

UNDERTALE_20200320211713
 ……。そうだね。

 敵をとにかく倒し続けながら街に到着すると、人がいない…?

UNDERTALE_20200320211801
 いない。盗み放題になっている(手に持てる範囲で全て盗みました)

UNDERTALE_20200320212057
 パピルス戦も特に感想はありません。終わり。

 ボスまわりが変わってくるというだけで道中は変わらないから暇ですね~~ボスも雑魚も一瞬だし…と思いながら歩いていたら、
UNDERTALE_20200321203206
UNDERTALE_20200321203223
 君は優しくなるんかい。

 テミー村近くのギミックが苦手だったので、そのあたりのギミックがなくなったのは純粋に助かる。ありがてえ~~~~。

 小さい恐竜も無視。我ながら怖いだろうなあ…というか小さい恐竜はこの塩対応をどう思っているんだろう。
 自分が子どもの頃だったらわざわざ一緒には行動しない気もする…でも、本人がいくらヤバそうな存在でも、憧れのアンダインに近づけるなら同行しても不自然ではないのかも。どうなんでしょうね。

 そんな小さい恐竜も一発でやっちゃうぞ~!
UNDERTALE_20200321204327
 おっ。

 このままアンダイン撃破→小さい恐竜は逃げるor一撃必殺かな? と思ったら、

UNDERTALE_20200321204456

 勇者になったぞ。




 不死身のアンダイン、強すぎて怖い。
 攻撃パターンはNルート時と同じなんですよね。矢印を放ってきて、それを四方八方から防ぐだけという。
 問題なのはその矢印の速度がどうかしちゃっているという部分なわけですが…見えないんだよ私の動体視力の悪さを理解してくれ。

 スノーフルで盗んだアイテムがあるので延命は出来るものの、肝心の回避がほとんど出来ていないのでジリ貧。
 攻撃のダメージは手ごわいボス程度の調整なので、ターンさえ稼げればなんとかなるといえばなる。
 なんとかなるのか…?



 2時間くらい頑張ってみたものの、ま~~~成長が見えないですね…。

 攻略サイトも見つつなんですが、頑張っても7ターン目くらいで力尽きる。アイテムを節約する考えを捨てて、バタースコッチシナモンパイも導入しているのにこの有様。
 攻略サイトを見たところ、攻撃を続けていれば大体20ターン程度で勝てるらしいのですが、体力の削りから見ると25ターンくらいは掛かりそう。

 Gルートのボスは全員一撃だと思い込んでいて、アイテムをあまり拾い集めていなかったんですよね。なのでバレエシューズもおふるのチュチュも持っていない、というのも関係あるかもしれない。

 取りに戻ろうとしたけど戻れない感じっぽいので、このままやるしか無いんですよねえ。

 ただマジで強すぎて勝ち筋がまったく見えてこない。どうしよう。